SSブログ

またまた桜便り

良いお天気は昨日まで
桜トンネル1.jpg
近所の住宅街の通り沿いにある街路樹の桜並木。トンネルになってま~す\(^o^)/

きょうは生憎の天気で、半分以上散ってしまいそうですが頑張って欲しいものです。
今日のお題は、品種別の桜フォト。
って、そんなに詳しくはないですし、そんなにたくさん近所にありませんので
かいつまんで代表格の桜&その他をお届けいたします(^^;

まずはこちら!
桜 2012(3).jpg
最初はソメイヨシノと思いきや「カンヒザクラ(寒緋桜)」。
この赤がキレイに撮れる日はいつの事やら。
サクラ6.jpg
ソメイヨシノ。青空バックがよく似合う桜ですよね♪

時期的には一緒ぐらいかな
桜 2012(2).jpg
オオシマザクラ。緑色の葉っぱが花と一緒に出てくるのが特徴です。
ソメイヨシノよりも白っぽい花がとても爽やかですよね(^^)

少し遅れて咲き始めます
桜 2012(4).jpg
ヤマザクラ。ソメイヨシノよりもちょっと遅れて咲き始めます。
コチラも茶色の若葉が出ると同時に咲き始め、しっとりと落ち着いた感じの花弁です。

コチラは品種が不明なのですが
桜 2012(5).jpg
小ぶりの桜で、ソメイヨシノよりも遅れての開花です。
調べてみた所、「陽光」という品種に近いのですが、真偽のほどはわかりません(^-^;

続いてはコラボ写真を二枚
桜と乙女.jpg
満開の桜をバックに、これまた満開の「オトメツバキ」です。
オトメを主役に抜擢してみました\(^^)/

桜と椿.jpg
ヤブツバキと桜。散り落ちた椿に目をやりながら、ふと見上げたらこんな光景が。。
椿の赤を残しながら、桜を生かして暈して見ました(^^)

オ・マ・ケ
扁桃.jpg
すぐご近所で鉢植えになって咲いてます。
んで、調べたら「アーモンド(扁桃)」の確率が高いです。
桜よりも赤く角ばった大き目の花弁が鮮やかでした(*^^*)

この先は「ヤエザクラ」の開花に待ち焦がれる我が身。
コレもまた品種を調べてみますね♪乞うご期待(^^)/

☆最後までご覧頂き ありがとうございますm(_ _)m☆
nice!(9)  コメント(2) 

nice! 9

コメント 2

asteroid

アーモンドの花は、濃い目のピンク色が艶っぽいですよね。^^
by asteroid (2012-04-15 09:06) 

kazykaz

asteroidさんへ
コメント&nice!ありがとうございます!
色々と調べ人からも聞いた結果、アーモンドで間違いないようです。
実に関しては経過観察(病気じゃないって!)していきま~す(^^;
by kazykaz (2012-04-16 11:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

桜便り開花! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。