SSブログ

春の朝を歩く

とは言え、前日より少し冷え込んで空気は冷たかったですね(ヘックション!)
なので、出立は6時半ごろにしました(面目ね~)
今日の収穫は「ウラシマソウ」(サトイモ科テンナンショウ属の宿根性多年草)。
昨年のポイントとは違う場所に、雨後の筍の如く群生してました♪
コチラの写真はまた後日アップさせて頂きます。
今日のところは、桜のアップで滞っていた樹木系の花をご紹介って事でお許しを!

まずは本日のワンシーン
ヤマザクラと外灯.jpg
遊歩道の外灯とヤマザクラをコラボりました。
あちこちで咲いてるヤマザクラも、葉っぱがたくさん出てきましたね。

あとは...大きな花ですよね
(シ)モクレン2.jpg
モクレンまたはシモクレン。
普通、モクレンというとこの紫色の花の(シ)モクレンのことを差すようで
白く咲くのは「ハクモクレン」と呼ぶのが正しいとありました♪φ(。。) メモメモ

桜と同様、地面を染めてますね
ユキヤナギ5.jpg
ユキヤナギ。あっという間の満開!どう撮るか迷うとこですが、定番かな(^^;

代わってこちらは咲き始めたばかり
ヤマブキ1.jpg
ヤマブキ。ちょこんと可愛い蕾を花のシベに萌える花です(*^^*)

とてもビビッドな花が桜並木沿いのお宅から顔を覗かせてました
椿(絞り柄).jpg
絞り柄八重咲き品種のツバキ。
「京鹿子(キョウガノ)」という説がもっとも有力ですが、どうでしょうか(^-^;

昨年見かけた場所の木は、宅地造成で伐採されてしまって心配してましたが
ウグイスカグラ1.jpg
ウグイスカグラ。ちょっとした雑木林にたくさん自生していました♪

これは初めてみました
スモモ2(補正).jpg
スモモ。早く実がならないかなぁ...って、盗ったらいけませんよね(^^;

モモはモモでも
ハナモモ.jpg
ハナモモ。近所の団地で発見。見事な赤いハナモモでした\(^^)/

コチラもピークは過ぎましたが
ヒュウガミズキ3.jpg
ヒュウガミズキ。トサミズキよりもこぶりな木で、花はこっちのほうが好きです。
ガッと撮ったのもありますが、朝陽に照らされて可愛げな一枝を(^^)

次回は撮り溜めた草花になろうかと。今週も良いお天気が続きますように♪

☆最後までご覧頂き ありがとうございましたm(_ _)m☆


nice!(8)  コメント(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

開花!存在感 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。