SSブログ

上も下も花盛り

上を見上げれば八重桜が満開
ヤエザクラ(満開).jpg
目の前の公園ではご覧の通りです。
種類の違う八重がほぼ満開の頃を迎えてます♪
おそらく撮り収めになろうかと思われる今年の桜フォト。。
花を愛でながら、心和ませているひと時でした。

写真の続きは春野草たちの顔をご紹介。
毎年出会っている花ばかりではありますが、
やはり気になる春野草なので、ついつい撮ってしまいます(^^;

早くから咲いてたんだけど
ハナニラ4.jpg
ハナニラ。群生してきる所は満開でとても見応えがあります。
でも、なかなか思うように捉えられないので、一輪だけ(⌒▽⌒;

これは毎年苦労するのです
スズメノヤリ.jpg
スズメノヤリ。イグサ科スズメノヤリ属
最初雌しべが成熟し、その後雄しべの葯が伸びて目立つように。

鳥の名前つながりで
カラスノエンドウ3.jpg
カラスノエンドウ。茎の先がクルルンとしているところが撮りたくて。
あと、葉っぱがちょっぴり‘ハート’に見えましたので(^^;

いつの間にか咲いてた
ナガミヒナゲシ3(補正).jpg
ナガミヒナゲシ。このシワシワ感がたまらないですね♪シベも大好きです(^^)

こちらもぽつーんとひとつだけ
シロツメクサ.jpg
シロツメクサ。これを見ると春を実感しますよね♪
ムラサキツメクサ(アカツメクサ)も、その時を待っている事でしょう(^^)

先日のフウロと国名つながり
オランダミミナグサ.jpg
オランダミミナグサ。在来種のミミナグサよりも今では勢力が上の帰化植物。

あと1、2回野草の写真をお届けする事になります。
次回もよろしくお付き合いいただければ嬉しいです(^^)

☆最後までご覧頂き ありがとうございましたm(_ _)m☆
nice!(10)  コメント(0) 

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

存在感ときめく瞬間 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。