SSブログ

間もなくGW

なのにヤエザクラがまだまだ見頃。
ソメイヨシノは短かったものの、長い事咲いてますね。
昨日、近所の団地内で見かけたこの八重
ウコン3.jpg
多分「鬱金(ウコン)桜」であろうかと。
咲き始めは黄緑掛かった色合いなのですが、咲き終える頃にはピンク色変化します。
サトザクラ系の品種で、結構古くからあるそうですね。
この品種が近所にあるなんて思いもしませんでしたので、すごく嬉しくかったです\(^^)/

さて、今日のその他のお写真は、春爛漫のチョウ達の姿をお届けいたします。
ここ数日に出あったチョウ達。かなりの個体数が飛んでましたね。
あ、止まっている花はすべてタンポポって所も見逃せません。
そんだけタンポポが異常発生してま~す!
まずは今日初めて撮れたこの子
ツマキチョウ.jpg
ツマキチョウ。2年越しかな?飛んでる姿は見るものの、捉えられずにおりました。
きょうは止まるまでじっくりと腰を据えて待ち構えて、パチリ。
翅もほどほど広げてくれてバンザーイって感じでした\(^^)/
そうそう、この上翅の先っぽにある黄色い紋は(♂)だけだそうですね。
そう言われると(♀)にも出会いたいたくなってきました。

次は黄色つながりでコチラ
タンポポにモンキチョウ.jpg
モンキチョウ。おいしそうに花の蜜を吸っていました。

続いても黄色いのです
キタキチョウ2.jpg
キタキチョウ。飛んでる姿は眩い黄色ですね。小ぶりな姿がとても可愛い蝶です♪

変わって白いの
昨日何気なく飛んでるシーンを撮る練習をしていたら、運良く春の戯れに出会えました。
春の戯れ1.jpg
花の蜜を吸う雌に近付くナンパ野郎ってとこでしょか。

でも...
春の戯れ2.jpg
「邪魔しないでよ!」と、一蹴されたナンパ野郎。

あえなく撃沈。。
春の戯れ3.jpg
ほな、サイナラ!と、逃げてったナンパ野郎でした(笑)

次回は鳥に登場してもらう予定で~す(^^)

☆最後までご覧頂き ありがとうございましたm(_ _)m☆
nice!(10)  コメント(0) 

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。