SSブログ

菖蒲湯

昔は必ず入りました。
わりと苦手だった菖蒲の葉の香り。
冬至に入る「柚子湯」のほうがまだ好きでしたね。
かれこれ十数年菖蒲湯に入ってませんね~。

その‘菖蒲湯’に使う葉は、花が咲くショウブとは違うものだそうですね。
アヤメやハナショウブはアヤメ科。菖蒲湯用はサトイモ科の‘菖蒲’なのだそうです。
このサトイモ科の菖蒲はとても地味な花を咲かせるそうです。
さすがにサトイモ科の菖蒲は見当たらないので、こちらの菖蒲を
キショウブ.jpg
キショウブ。いわゆるハナショウブの黄色品種。
ハナショウブの中では、一番先に咲き始めるそうです(^^)

今日、5月5日こどもの日。
ご近所は「夏日」だったようで、暑い一日でした♪
ひさびさに気持ちよく写真が撮れた...かな。少し風が強かったのが残念でした。
武者っ子.jpg
先日散歩してたら、急に雨が降りだしていつもの珈琲豆屋さんで雨宿り。
久々に豆も購入し、サービスで珈琲を頂いた折に
カウンターに飾られていた「5月人形(陶器製)」をパチリ。きれいな人形でしたよ(^^)

陽射しも徐々に上からになって、外を歩くのにも帽子や水などが必要に。
きょうもTシャツ一枚で歩けましたし、薄っすら日焼けした感があります。
サザンカ(新芽).jpg
マンション植え込みのサザンかも新芽がこんなに伸びてきました♪
これからは「初夏」の様相を呈してまいります。
熱中症や紫外線対策を充分にして、お出かけしましょうね(^^)

☆最後までご覧頂き ありがとうございましたm(_ _)m☆
nice!(11)  コメント(2) 

nice! 11

コメント 2

asteroid

今日、僕も近所の公園にも咲いている黄菖蒲を撮影しました。^o^
この花って似ているのがたくさんあって難しいですねぇ。
今日は短パン・Tシャツで過ごせましたね。^-^
by asteroid (2012-05-05 18:07) 

kazykaz

asteroidさんへ
コメント&nice!ありがとうございます!
コメントが大幅に遅れましたこと、お許しくださいm(_ _)m
今週は初夏の日和が多くなるとの予報が出てます。
熱中症に気をつけなければならない季節に入りましたね(^^)
by kazykaz (2012-05-21 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

五月雨もう知らん! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。