SSブログ

もう知らん!

ベタな洒落から入っちまってすみません(笑)
いや、写真共有サイトの「フォト蔵」さんが、利用者が多いのかサーバーがヒーヒー言ってるみたいで
土日祝日の夜ともなると、てんで埒が明かない。写真がまともに見られないし、メッセージ投稿も
遅々として進まず、挙句の果てアップロードも重複する始末。
4月より運営会社が変ってから、ますます酷くなってます。
改善策を施している気配もなく、ユーザーもなかば呆れ顔(顔、見えませんが)。
そんなこんなでこのタイトルにこの写真から始まる今回のブログです。
シラン2(縮小).JPG
シラン(紫蘭)。近所の公園で満開に♪
れっきとした蘭の仲間で、鮮やかな紫の花がとてもキレイですよね。シロバナ品種もありますよ~。。

続きは似ていてなかなか見分けが付かない、そんな野草をご紹介。
自分も見分けるのに苦労してます(学習せい!)(^-^;
近所に咲くフウロソウ科の花
近所のフウロソウ<その1>.jpg
アメリカフウロ。北アメリカ原産の帰化植物。戦後、牧草などに種が混じって持ち込まれたようですね。
葉や茎などが赤味を帯びることが多い。道端や公園でよく見かけ、繁殖力絶大です(^^;

少し濃い目のピンク
オトメフウロ.jpg
オトメフウロ。コチラはヨーロッパ原産の帰化植物。ゲンノショウコを少し小さくした感じの花。
形はアメリカフウロに似ていますが、花弁の色が濃く、葉の切れ込みが深くいので見分けられます(^^)

コチラは園芸品種でも出回ってます
ヒメフウロ1.jpg
ヒメフウロ。世界各地に分布。日本では別名「シオヤキソウ(塩焼草)」って名前が付いてます。
園芸品種で出回ったのち、それが野生化しているのが現状のようですね。

コチラだけ一属種。
オランダフウロ2.jpg
オランダフウロ。ユーラシア原産の帰化植物です。種の形が一番尖がってて美しいです。
近所で唯一のポイントも開発の波にさらされており、見られなくなるのも時間の問題かと...
この4種のなかで一番好きなフウロソウなので、なんとか踏みとどまって欲しいですね(^^;

あ~、ほんとはもう少しアップする予定でしたが力尽きたようです(笑)

次回は「ゴマノハグサカ」を掘り下げてみます(めっちゃ難しい)(^-^;

☆最後までご覧頂き ありがとうございましたm(_ _)m☆
nice!(10)  コメント(2) 

nice! 10

コメント 2

八犬伝

やはり、そうですか
私が去った原因のひとつに、あのサーバーの不具合さもあったのです。
写真投稿サイトは、年月が経過すればするほど
写真枚数が増え
サーバーもパンクしますね。

ソネフォトも、そうでしたね。
by 八犬伝 (2012-05-09 20:48) 

kazykaz

八犬伝さんへ
コメント&nice!ありがとうございます!
少しは落ち着いてきたようですが、
別の場所さがしに躍起になってる方々が増えてますね(^^)
by kazykaz (2012-05-21 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

菖蒲湯歳月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。