SSブログ

気が付けばもう...

ドウダンの新緑(ブログ).JPG
先日の早朝散歩のワンシーンから、新緑を輝かせたドウダンツツジ。
花に関しては思うようなショットが撮れなかった今年。
もっとも花付きも少なく、あっという間に葉が出てきた印象があります。

気が付けばもう、金環日食まであと4日
東京スカイツリー、オープンまであと5日
プロ野球セ・パ交流戦も始まっているし
やっぱり5月の進行は、早い~~~っ(。>A<。)

まぁ、愚痴っていてもしかたないので本題に。
今日は今まで撮り溜めた野草と、咲き始めたあの花をお届けしましょう!


小さな花がそこかしこで見られるようになってきました
ニワゼキショウ3(縮小).JPG
ニワゼキショウ。白いのはまだ出会ってません。
オマケに咲き始めた直後に刈り取られてしまいました(^-^;

少し背が高くて似ている花
オオニワゼキショウ.jpg
オオニワゼキショウ。今年のオオニワは異常に背が高いのが多いです(私的感想ですがね)

この花は最近道端に咲いているシーンに良く出会います。
路傍姫.jpg
ヒメヒオウギ。白い花弁の花もありますね♪
種から育てて、咲くまでに2年かかると聞きました。

見かけることは多いようですが、絶滅が危惧されている花
キンラン2.jpg
キンラン。結構お持ち帰りする不徳の輩が多いと聞きますが、
根付かずすぐに枯れてしまうのに、無駄な努力をするものです。
うちの近所でも、ロープで囲い看板を立てるなどの措置をとってます。

咲いた所を撮ったのがコチラです!
黄色い金.jpg
本当はもっとたくさんの花が付いているのを撮ったのですが
泥ハネとかピンアマが多くて、また撮ればいいかとゆったり構えてたら
いつの間にか殆ど終わってまして、かろうじてコレが一番マシでした( ̄▽ ̄;

そしてキンランより希少なのがこちら
ギンラン.jpg
ギンラン。キンランほど花は開かないんですよね♪咲く姿がとても可愛いかったです。

外を歩くと街路樹が輝き始めてきました
賑わい.jpg
エゴノキ。キレイだなと真っ先に撮ったんですが、良く見ればすでに落ちてる花もあったりして...
個体差があって、この木はいち早く咲き始めたようでした(^^)

コチラも白に遅れること3日
振る舞い.jpg
エゴノキ(ピンクチャイム)。白とピンクが交互に植えられた街路樹。
間もなく満開の時を迎えますが、今年は全体的に花付きが少ないようですね(^-^;

最近K-mが不調なんですよね。
時々AFが効かなくなるんです。MFで撮る事に苦労はないのですが
咄嗟に構えた時や片手がふさがっている時は、とても悔しい思いです(笑)
正直、買い替えたいですわ~(⌒▽⌒;

☆最後までご覧頂き ありがとうございましたm(_ _)m☆



nice!(10)  コメント(0) 

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

歳月期待薄 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。