SSブログ

処暑

今年は明日8月23日ですが...残暑が厳しいですね♪
暑いことは暑いですが、湿度が少し低く風も肌にまとわりつく程では無くなってますよね。
空も幾分高くなって、鱗雲も見かけるようになりました。
それでも昨日の空はまだまだ「夏」
送電線と空2.jpg
‘m’が私を呼んでました(笑)アイスコーヒー(S)100円ですが、中で飲んでると結構冷えます(^^;

人間さまはバテバテなれど、蝶や虫たち(特にセミ)はお元気なご様子。。
今回の主役はまたしても「蝶」になりますが、思いも寄らぬ出会いもありました♪

先程小一時間程前に、我が家のベランダで発見!
ムラサキシジミ3.jpg
ムラサキシジミ。バルコニーの壁で翅休めかな。流石に開いてはくれませんでした(^^;

シジミつながりでもう一丁!いやもう一頭!
ウラナミシジミ1.jpg
ウラナミシジミ。今期初でした♪
ヤマハギの花から花へなかなか落ち着いてくれませんでしたが
辛抱強く待ち続けた結果の一枚です(^-^;

待ち続けたのはこの子も一緒
アゲハ1.jpg
ナミアゲハ。飛んでる所は見かけること多いのですが、ジッとしているのは今期初。
まぁ、花じゃないけど近くで撮れたし良しとしましょう(^^;

近くで撮れたのに慌てるとこうなるのだ~
ルリタテハ.jpg
ルリタテハ。ひっさびさの出会いで緊張。。
そっと近づいて撮るも、もう一枚って所で逃げられました。
かろうじて撮れたのがこの写真。少しブレましたが、翅の色が押さえられたのでok!

今年は良く出会いますツマコさん
ツマコの眼.jpg
ツマグロヒョウモン(♀)キバナコスモスとお戯れ中のところ、接写しました♪

別の場所ではツマオ君
ツマヒョウ(♂).jpg
ツマグロヒョウモン(♂)。遠くてハッキリしませんが、イケメンかも~( *´艸`)

最後にオ・マ・ケで
アオメアブ(捕食)(補正).jpg
アオメアブ。どうやらカメムシを捉えて体液を吸っているご様子。
こんなシーンに巡り逢ったのは初めてで、逃げられないように近寄って撮りました(^^)

昨年も残暑厳しかったですが、今年もそうなのでしょうかね。。

☆最後までご覧頂き ありがとうございましたm(_ _)m☆
nice!(11)  コメント(2) 

nice! 11

コメント 2

masao。

ウラナミさんもう登場しているんですね。
ルリタテハも美しいです。
by masao。 (2012-08-27 04:23) 

kazykaz

masao。さんへ
コメント&nice!ありがとうございます!
いつも出会う場所とポイントがちがうのですが、
比較的キレイな個体と出会えました。
毎年たくさん出会う場所は、草が刈り取られ今年は無理でした。
そのうちまた探しに行って見ます。今は暑くて無理で~す( ̄▽ ̄;
by kazykaz (2012-08-27 14:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。