SSブログ

絞り込めない

露出の問題じゃなくて、欲しい機種をどれにするかなんです。
K-mが一眼デビュー機なのですが、最近レンズ交換が面倒に。
中古で18-250mmくらいのレンズでもと考えた事ありますが、
それはそれでK-mの重さとレンズが不釣合いでバランスが悪い。

そこで「ネオ一眼」をいろいろと検討しているんですが、これがまた一長一短で。。
希望するスペックとして
・乾電池駆動が希望
・少なくとも20倍以上のズームが効く
・ファインダーは必須
・動画の質には拘らず
・できれば1cmマクロ
・フィルターが外付けできる方が望ましい

んで、チョイスした機種が
・富士フィルム FinePix S-4000(生産完了)
・富士フィルム FinePix HS-20EXR(生産完了)
・富士フィルム FinePix HS-30EXR
・パナソニック  LUMIX FZ-150
・パナソニック LUMIX FZ-48(生産完了)
・ペンタックス X-5 (9/13発売)     以上の機種。

フィルター使用やAFの精度・速さでは、ダントツ‘パナ’に軍配が。でも専用電池なんですよね。
同じくフィルター使用とデザイン等でHS-20と30。20は若干割高で30は専用電池。
おっ!って思ったのがS‐4000。値段といい大きさといいお手頃。フィルターが付けられないってとこが...
もう少しで発売になる`X-5'がどうしても気になっちゃって気になっちゃって。
今の所予約段階で最安¥27,000ほど。これはフィルターが付けられないけど、
ペンタユーザーはついつい買ってしまいがちな一台です。

どうしても外せないのは「電池駆動」かな。
そうなると`パナ’は除外。
値段でS-4000
本格派ネオ一でHS-20か30
最新機種でX-5

フィルターが付けられないと、レンズにごみや汚れ・傷が付きそうだし
ネオ一で¥12,800って激安だし、でもペンタ好きだし~
3万出すんなら、やっぱりレンズかなって気もするし~
今月に入ってめっちゃ悩んでおります( ̄▽ ̄;

そんな悩みはさておき、蝶の写真をたっぷりと!
先日お約束のウラナミさんやらウラギンさんやらお届けいたします(^^)/

                         

最初はセセリンたちから
ダイミョウ1.jpg
ダイミョウセセリ。今期初!動かずジッとしてくれてて助かりました(^^)

少し遠くて、しかも翅の色が薄くて~
キマダラセセリ(ブログ).jpg
キマダラセセリ。ウラギンちゃんやウラナミさんのテリトリーなもので、おとなしくしてました(^^;

これは上手く寄れました
おい吸ぃ~っ.jpg
イチモンジセセリ。顔が撮りたくて上から攻めました♪
花はキツネノマゴで、たくさんのセセリンが集まってましたよ~\(^^)/

続くはシジミン。まずは定番
ヤマトシジミ(♂)3.jpg
ヤマトシジミ(♂)ちょろっと翅を開いて休憩中!って感じでした(^^)

今年もたくさん飛んでました~
ウラナミ2.jpg
ウラナミシジミ。なかなか近くに来てくれないのです(^-^;

もいっちょ単体で
ウラナミ(ブログ).jpg
ウラナミシジミ。草が前暈けで入ってくれて、上品な仕上がりになりました♪

これは初めてでした
ウラナミ(ペア.jpg
ウラナミシジミ(ペア)。可愛らしいペアリングの図。ウラナミさんは初でしたね\(^-^)/

おーっとっとー、お邪魔虫が一頭
ウラナミ(ちょっかい)75%.JPG
ウラナミシジミ(ペア+お邪魔虫)。別の♂が割り込もうとしてますね♪でも、負けませんでした\(^^)/

最後はこちら
ウラギン(♂)2.jpg
ウラギンシジミ(♂)。ウラナミさん撮ったとことは別のポイントです。
ここにもウラナミさんや別の蝶たちがやって来るのですが、ウラギンさんは必死に追い払ってます。
ここでは♀を見かけたことがないので、今年こそは出会いたいものです(^^)

つまらん悩み、拙い写真ですみませぬ~!

☆最後までご覧頂き ありがとうございましたm(_ _)m☆


nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

コメント 2

ぜふ

おせっかいコメントですが・・
最近のバッテリーはもちますよ。記録密度や撮影の仕方にもよりますが、
目安として500枚くらいはOKじゃないでしょうか。
かたやエネループやアルカリ乾電池だと300枚くらいかもしれません。
(リチウム電池だとその2~3倍でしょうか)
1日にどれくらい撮られるかやご旅行に行かれる頻度などもあわせてお考えになってみてはいかがでしょうか?
(ちなみに昔は乾電池式にこだわっていて、そういうデジイチも持っています^^;)
by ぜふ (2012-09-12 17:55) 

kazykaz

ぜふさんへ
コメント&nice!ありがとうございます!

おせっかいなんてとんでもないです♪貴重なご意見いただきました。
今使ってるK-mが乾電池仕様なので、何かと便利かなと。
遠くまで撮れればいいので、あまり拘りすぎも良くないですよね(笑)

そうこうしてるうちにK-5 Ⅱやα-99なる新製品も発表。
メーカーさんも必死ですね(^^;
by kazykaz (2012-09-12 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

つくづく思うこと実りの秋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。