SSブログ

116年ぶり

9月22日が秋分になるのが、実に116年ぶりと。
天文計算上、2012年から2044年までの間は閏年に限り22日、平年は23日だそうです。
もう少し良い天気だったら良かったのに、曇り空の一日。
でも、ちょっぴり「秋」の気配を感じる一日でありました。
果たして来週は如何なりますことやら(ふふふ)

今回は一部を除いて、似たような写真ばかりですがヨロシク(^.^)/
まずその一部は
玉暈けカマキリ.jpg
我が家のバルコニー植栽に現れた珍入者。空バックにしたら少し玉暈けが出ました!

そしてドヤ顔の珍入者
カマキリ(補正).jpg
結構動き回るので撮るのに苦労しましたよ、カマちゃん(≧∇≦)

じゃ、他の似たような写真へと...
センニチコウが真っ盛りの公園の花壇に
花の似合う男.jpg
ツマグロヒョウモン(♂)。期待してなかったので、標準レンズしか装備してませんでした(へへへ)

でも、近くに来てくれる子たちもいましたよ
ツマコさんとセンニチコウ1.jpg
ツマグロヒョウモン(♀)翅を広げた所は、優雅で美しいですよね(^^)

こちらは小さいですが
セセリンとセンニチコウ3.jpg
イチモンジセセリ。チャバネさんも飛んでましたが、そちらはすばしっこくてNGでした(^^;

この子はこの時期、一番のモデルさんになりますね
ナミさんとセンニチコウ8.jpg
ウラナミシジミ(♂)。一頭飛んでて、開いた所も確認してますので、男の子で~す(^^)

このセンニチコウですが、植え替えして2週間ほどですが
葉っぱが虫喰い状態で、ボロボロ。なんとか切り取ってアップしました♪

☆最後までご覧頂き ありがとうございましたm(_ _)m☆

追記 祝!優勝おめでとう 読売巨人軍\(^○^)/
nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

コメント 2

masao。

ウラナミさんいたけど撮らせてくれませんでした^^;
by masao。 (2012-09-23 06:17) 

kazykaz

masao。さんへ
コメント&nice!ありがとうございます!
今年は例年になくウラナミさんに良く出会います♪
生息域が減ってる気もするのですが
外へ出ると90%の確率でお目にかかれますよ(^^)
by kazykaz (2012-09-29 16:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

冷凍餃子秋景色 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。