SSブログ

蝶から鳥へ

涼しくなってきましたね♪
いつ脱いだのかなぁ.jpg
この時期、見つけると愛しくさえなりますよね♪

セミの鳴き声も消え、蝶たちも過ぎ行く季節を惜しむかのように、せっせと飛び交っております。
そんな中、鳥達の姿が徐々に増え歩く時の目線も下から上へと切り替わってきました。
メジロ、ヤマガラ、コゲラなどの留鳥などが朝から公園を賑わせていたり
サギやカモなどの水鳥も舞いおりて来てました♪

そのあたりは次回に取っておくことにして、今日は蝶の写真をお届けいたします!
たまには日向ぼっこでもしようかなぁ
ヒカゲチョウ3.jpg
ヒカゲチョウ。この日、二ヶ所の公園で見かけました。最初の公園ではちょっと暗かった所為もあって
ブレが激しくアップに耐えられませんで、こちらは運良く明るい所に止まってくれたので感謝(^^;

今日はこの子たちがたくさんでした
ツマオ5.jpg
ツマグロヒョウモン(♂)。なるべく翅の傷みが少ないツマオくんをパチリ(^^)

花から飛び立って舞い降りた所
ツバメシジミ1.jpg
ツバメシジミ。少し涼しかったので、ゆったりと飛んでました(^^)

鳥を撮っている傍に飛んでました
ウラギン2.jpg
ウラギンシジミ(♀)。少し遠くて、ハイキー気味になってしまった~(^-^;

気を取り直してリベンジ
ウラギン4.jpg
少し近くに来てくれたので、この機会を逃してなるか!そんな感じでした(^^;

最後は蝶になる前の...
アシタバにキアゲハ(幼虫).jpg
キアゲハの幼虫。
これは偶然捉えたもので、そもそもこの花のような野草は何だろうと
とりあえず収めて帰って調べることに。すると、おぉ~っ?なにやら幼虫が写っているじゃありませんか。
結果、キアゲハの幼虫(終齢)で野草は「アシタバ」と判明。アシタバはキアゲハの幼虫の食草だそうで
この幼虫のほかにも何匹かいる模様でした。無事に羽化してくれるといいなって(^^)

週末にはまた台風が接近するかも知れませんね。お気をつけてお過ごし下さい。

☆最後までご覧頂き ありがとうございましたm(_ _)m☆

nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

桜・さくら・咲く...妙な夢 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。