SSブログ

冬モードへと

部屋着や外出着、掛け布団や食事など少しずつ暖かいモノへとシフトしてきましたね♪
被写体も蝶達に代わって、鳥達を追い求める回数が増えてきました(^^)
撮り始めて気づいたのですが、この市街地にありながら野鳥の多いこと。
メジロ、コゲラ、ヤマガラやシジュウカラ、エナガやモズなどと出会う季節。
200mm手持ちで鳥を狙うのは、とても厳しいのですが街中で三脚はムリなので。
先日も書きましたが、やっぱりもう少しズームできるカメラが欲しい現実が...(へへへ)

トリミングしたりして、見づらい写真もありますが、今日は「鳥三昧」と言う事で!
まずはこちら
コゲラ4.jpg
コゲラ。フォト友さんから「コゲラと桜はお似合い」と。
私が撮ったのは、90%の確率で桜の木に止まってますね(*^^*)

続いてこちら
メジロ1.jpg
メジロ。って、「目」しか写ってまへんがな~(⌒▽⌒;目だけで判る鳥って好きです♪

けたたましく鳴いている方向へカメラを向けると
モズ3.jpg
モズ。この子は女の子のようですね。
先に縄張りを作るのはメスで、そこでオスを待ち受けるようです。

場所は違いますが招かれたようです
モズ男3.jpg
モズ(♂)。美しい背中が撮れました♪でも、口元にはご馳走が...(^^;

数日前から家の前の公園と街路樹のエゴノキを行ったり来たり
先日、天気が悪くベランダからはアウトでしたが、今日はタイミングよく散歩途中で出会えました!
ヤマガラ(ブログ).jpg
ヤマガラ。近くにいるなんて驚きでした♪位置について~!

よーい...
ヤマガラ2.jpg
しっかりと脚で実を押さえて、嘴で器用に中身を食べるんですよね。

(違うアングルで)スタート!
ヤマガラ6.jpg

ヤマガラ7.jpg

ヤマガラ8.jpg
この繰り返しで、通りを渡った木立の奥から何度も何度もやってきてました(^^)

ヒタキ系の鳥さんもたくさん来るといいなぁと、心待ちにしているので~す(^-^)

☆最後までご覧頂き ありがとうございましたm(_ _)m☆
nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

妙な夢秋に見る‘春’ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。