SSブログ

収穫祭

街中はハロウィンの装飾で賑やかですね
ハロウィン2.jpg
おそらく夜になると中に灯を灯すのでしょう。
いつの頃からか、日本でもメジャーなお祭りになってきたようです。
クリスマスほどではないにしろ、飾り立てるお家や商店が増えましたね♪
家には子供がおりませんので、振り返ってみても苦労したことはありませんが
小さなお子様のいるご家庭は、大変なのでしょうね~(^^)

今日の写真は往く秋を惜しむべく咲く花達をお届けいたしま~す!大きな花が印象的ですよね
エンゼルトランペット.jpg
ダチュラ。流通名では「エンジェルトランペット」でお馴染みですね。
実は「猛毒」をもつ植物だそうで、育てるのも要注意と聞きます(^^;

こちらは繊細さがウリですね
クレオメ2.jpg
クレオメ。朝早かったので、雫をほんのりと纏って美しく咲いてました(^^)

思わぬところで群生してました
シュウメイギク2.jpg
シュウメイギク(白)。駅のロータリーで咲いていました♪いつも通ってるのに今頃気付くとは(^^;

色違いも
シュウメイギク4.jpg
シュウメイギク(ピンク)。こちらの色が好きと言う方、多くいらっしゃいますね~(^^)

これは初めて見ました
ヒイラギモクセイ.jpg
ヒイラギモクセイ(柊木犀)。自然か人工かは判りませんが、ヒイラギとキンモクセイの交配種だそうです。
葉の形がヒイラギ同様鋸葉で、花弁はキンモクセイ同様4弁で微かに甘い香りがしてました(^^)

オマケで
立.jpg
10月も最終日にトンボに出会いました。妙な切り取りですがお許しを~(⌒▽⌒;

明日から11月。今年もあと2ヶ月って考えると早いですよね~。。

☆最後までご覧頂き ありがとうございましたm(_ _)m☆
nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

晴れ間のうちに忘れておった~! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。