SSブログ

閏日の雪

観測以来、2月29日に雪が降ったことってあるのかなぁ...教えてっ、気象庁さん!
雪の朝4.jpg
家の窓から何とか捉えた雪景色。恥ずかしいからモノクロにしちゃいました(^^;

鳥もはよ暖かくならんかと、心待ちにしているや否や。。
希望的観測も含めながらの更新で~す!

続きはコチラからどうぞ(^^)/


nice!(8)  コメント(0) 

包む

久々に作った「春巻き」。
欲張りすぎの具と下手な巻き方で、揚げてる最中に小規模爆発(笑)
二度目は少ない油で揚げ焼きにして事なきを得ました(^^;
次はきちんと巻いてカリッと香ばしく揚げてみせるもん!

季節の進行「春」は遅れ気味なので、それこそ「巻き」でお願いしたいものですね(爆)

咲き始めるとついついカメラを向けてしまう春の花。
今回は、そんな野に咲く春色をお届けいたします!

まずはこちら。
ナノハナ.jpg
ナノハナ。
あちこちで咲き始めた模様です♪一応、早咲き品種かと(^^)

つづいて小さい花を...
白い春.jpg
コハコベ。
茎が赤くなるのが特徴。一番ポピュラーなハコベかと。。

名前は美しくありたいもの。
星の瞳.jpg
星の瞳。
オオイヌノフグリの別名ですが、定着させたいですね(^-^)

代表格三連発!
ホトケノザ3.jpg
ホトケノザ。
ポチっと小さな蕾が印象的なんですよね(^^)

続いては園芸品種を。
ノースポール2.jpg
ノースポール。
先日の場所と一緒で、ブーケのようにまとめて撮ってみました(*^^*)

こちらは近所のお宅の玄関先。
クロッカス.jpg
クロッカス。
毎年楽しみにしている花です♪今年は特に元気に咲いている気がします(^^)

木の花もおひとついかが
ジンチョウゲ(蕾).jpg
ジンチョウゲ(蕾)。
開花はもう少し先になるかと。。幸いキレイな葉っぱが付いていました(^^)

最後の一枚はジョビ子さん。
ジョビ子5.jpg
ジョウビタキ(♀)。
枝被りも殆ど無く、いい距離で撮れました♪また遊んでも~らおっと\(^o^)/

今日は朝から鬱陶しい雨。
明日は久々に朝散歩に出る予定なので、早々に止んで欲しいのですが...(^^;

☆最後までご覧頂き ありがとうございましたm(_ _)m☆
nice!(7)  コメント(0) 

2.22(ニャンニャンニャン)

猫の日だそうな。。
開けて~.jpg
最近であった飼い猫さんのショット。
一所懸命「開けて~」とばかりにニャァーーーと鳴いてました♪
昨年夏に逢った時はまだおチビにゃんだったのに...(^^;

昨日散歩にでたら、漸く近所で梅の花が咲き始めたようです♪
happy!.jpg
一歩一歩近付きつつある春。ちょっぴり幸せな気分でした\(^^)/

鳥達も徐々にお出ましになっているようで、会う機会も増えてまいりました。
そんな鳥達の元気な姿(ピンアマ・逆光等はご愛嬌ってことで...)見てあげてくださいませ。

続きはコチラからどうぞ(^^)/


nice!(6)  コメント(0) 

雪にも...

負けじと咲き始めました♪
ホトケノザ2.jpg
ホトケノザ。

先日もお届けした春野草ですが、咲き時を知っているかのようにチラホラと目に付くように。
ここ2,3日、まだまだ名残りには早い雪に見舞われた我が街ですが、
陽射しを浴びるとすぐに融け、花たちも元気いっぱいに喜びを感じているようでした。

この花もね。
星の瞳1.jpg
オオイヌノフグリ(またの名を「星の瞳」)。今年になっての初撮り♪しかもコンデジでマクロ撮影です。

まぁウメやサクラも遅れ気味のこの春、野草達も少しずつではありますが
目を覚まし始めて、嬉しい限りです。
続きは公園の花をちょっぴりお届けしま~す♪

こちらからどうぞ(^^)/


nice!(10)  コメント(0) 

うたかたの雪

天気晴朗なれど...
公園.jpg
寒っ!

家の中から正面の公園を伺うと、遊具や木々の枝葉に真っ白い淡雪が降り積もって。
昨日に続いて似たような朝の光景です。以前にも書きましたが、よほど冷え込んでると見えて
雪の粒子が細かくてフワフワなんですよね♪なので、融けるのも超早いです。
ピーカンの天気の中、久々に近隣散歩で200ショットほど撮ってきました♪
ひとまずテーマは「雪」って事でお届けいたしま~す(^^)

続きはこちらからで~す(^^)/


nice!(6)  コメント(0) 

想いではそっとしまって...

1990.1.24 WHITNEY HOUSTON 「Feel So Right Tour」
W.H JAPAN LIVE 1990(縮小)枠あり.jpg
追加公演を観に行きました。
ボディガード公開より2年前の来日で、1990年元旦からこの追加公演まで約一ヶ月滞在。
7日の公演を見る予定でしたが、急な仕事で24日の追加公演のチケットを入手。
7日の席は北スタンド。24日は南スタンドで、正面から見る事ができたので
チケット代は痛かったですが、結果オーライでしたね。
開演19:00とありますが、実際に演奏が始まったのは20時をまわっていたと記憶してます。
途中休憩もあったような...終わって家に帰ってきたのは午前0時近かった気がします。

3度目の来日公演でしたが、円熟味も増してきてパワフルヴォイスに魅了されたライブでした。

彼女のデビューアルバム発売の頃
私はレコードショップ(現CDショップ)に勤務しておりました。
レコードメーカーの営業マンが、大プッシュしていた彼女の歌声。
販売する側も大乗りで、推薦盤として大プッシュした事を記憶してます。

誠にもって残念な終焉を迎えてしまったものですね。
深く深く、心よりご冥福をお祈りいたします(。-人-。)

これだけでは悲しすぎますので
春っぽいところも織り交ぜてお届けいたします♪


続きはコチラからどうぞ(^^)/


nice!(9)  コメント(2) 

飛散開始!

スギ花粉が飛び始めたようですね♪
まだ寒いのに、ピンと来ませんがかすかに目がしょぼつきますので確かな情報かと。
送電線1.jpg
こんな晴天の日々が続いているのに、飛んでるなんてね(^^;

ま、花粉ほど小さくは無いですけど、今日は「飛び物」ってことで鳥撮りシリーズの更新でございます。

続きはこちらから(^^)/


nice!(7)  コメント(2) 

春近し

って言っても、まだまだ寒い日が続いていますが...
コピー ~ ホトケノザ.jpg
ほ~らね!咲き始めたんだよ(^^)

ナズナ、ホトケノザ、ヒメオドリコソウ、オオイヌノフグリなど春野草が少しづつ、芽吹いて来ましたね♪
思ってたより雲が多く、綺麗に撮れなかったものが多かった今日の散歩。
少し前、かなり前の写真を織り交ぜつつ、春っぽく更新しますので
最後までごゆっくりお楽しみ下さいな(^^)

こちらから続きをどうぞ(^^)/


nice!(10)  コメント(2) 

立春

このところの寒さからはちょっぴりと開放された一日になりました♪
氷結.jpg
そんで何でこんな写真から入るかなぁ( ̄▽ ̄;
朝は寒かったようで、そこかしこに霜柱や氷を見かけました。
コンデジでとって、モノクロ加工を施したら意外と見られる写真になりました。

今日は春探しをと意気込んで出かけたら、鳥三昧になってしまいました(ヤッパリ!)
梅も開花が遅れて、なかなか花が撮れずにヤキモキしながらの散歩でしたが
それなりに鳥が撮れましたので、ご覧頂きたく更新いたしま~す!

鳥撮りの続きをどうぞ(^^)/


nice!(10)  コメント(4) 

うるう年

はやいもので「2月」になりましたね♪
想いを馳せて....jpg
昨年撮った梅です。今年は?といったら、まだまだ全然ですね。
願望のあまり昨年の写真をアップしちゃいました(^-^;

どっぷりと冷凍庫の中にいるようになってますが、皆様いかがお過ごしですか?
外出しようにも、寒かったり風が強かったりでなかなか出られません。
でも、2月になって最初の日には更新したいですよね。
節分やら立春やら、早春の足音が聞えてくるはずの2月ですが...
野草たちもまだまだの状況のなか、先日こんなものを発見しました。
脱殻.jpg
葉っぱにまもられ半年あまり過ごしましたね♪年に1,2個見ます冬の脱殻。
ここには2個ありましたよ(^^)

フォト蔵にもアップする写真が底をつきそうになって、いろいろ手を変え品を変えって感じ。
フヨウの実.jpg
フヨウの実をカメラに収めるも、良い色合いにでてくれなかったのでセピア加工。
寒いけどちょっぴり温かそうな色合いにしました(^^)

野鳥たちも若干少ないこの冬、ヒヨドリもアンダーめだったので明るく補正して
ヒヨ.jpg
見やすくしてあげました(^-^;

2月の思い出と言っちゃぁなんなんですが、2005年の2月に大阪へ旅行に行きました。
海遊館で「ペンギンの行進」をみるのが目的でした。
この日も寒かったっけなぁ...
大阪城の梅園を見ていると、なにやら人だかりが
乱 de 舞.JPG
メジロがいたんですねぇ♪なんとか捉えていたようです(*^^*)
この日は行進がないので、大阪城の中だの公園をぐるっと周って終了。
夜は取引先の営業さんと再会。東京から北海道、そして大阪へと転勤しておりました。
ちなみに北海道でも、この営業さんと飲みにいきました。
その時、北海道でビールといったらサッポロだと初めて知りました。
もともとサッポロ「クラシック」が好きなので、嬉しい限りでした(余談でしたね)

さて、翌日天気にも恵まれ海遊館目指して出かけました。
午後の行進まで時間つぶしに、水族館へ。
ペンギンのコーナーで一枚。
鳥よ~鳥ね~鳥なのよ~♪.JPG
キングペンギンの親子なり。子供は大きいんですよね(^^)

そして時間が来たので、なるべくいいポイントに移動して待ち構えました。
画像小さいですがちょこちょこと歩いてきた所をパチリ。
ペンギンの行進.jpg
ものの1,2分?だったような気がしますが、とても可愛かったことを覚えてます。

まだまだデジカメも進化途中の時期で、デジ一ユーザーは殆ど見かけませんでしたね。
むしろ携帯で撮ってる人が目立ってましたね♪カメラ付き携帯が流行ってました。

☆最後までご覧頂き ありがとうございましたm(_ _)m☆
nice!(5)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。