SSブログ

揺れた!

今月の最終更新をしようとしていたら...<緊急地震速報>
千葉北東部が震源でM5,8
離れてますが、千葉県旭市で震度5弱。
私の住んでいるところは北西部で震度4でした。
最近また多いですよね。だからちょとドキドキして怖かったです。

気を取り直して本日のネタです♪
あ、「木」ですね(笑)樹木の花で4月を締めくくります。

まずはこちら
ハナカイドウ.jpg
ハナカイドウ。でも、調べたら「ミカイドウ」に近いかも知れません。
なぜなら上を向いて咲いているのが多くて、色も濃いです。
キレイな写真が撮れたからどちらでもいいかな(^^;

続きの写真はコチラから(^^)/


nice!(11)  コメント(0) 

たまにはワインでも

少し暖かくなってまいりましたので、キンキンに冷やした白ワインでも飲むか。
魚介系の食材があうようなので、この雨の中を買い出しに。
単品お造り1パック298円のところ、よりどり2パック500円!
これに惹かれて行ってはみたものの、あいそうな魚がなく
それならと1さく480円のカツオを買って見ました。
カルパッチョ風に1品と、もうひとつはフライにしてみようかと。
鶏肉はもも肉をソテーして、トマトソースを添えて食べましょ(^^)

へんな感じもしますが、写真は鳥三昧なんですよ(笑)
初物、久々なもの取り混ぜてササッとお届けいたしま~す!

コチラからご覧下さいませ(^^)/


nice!(9)  コメント(0) 

間もなくGW

なのにヤエザクラがまだまだ見頃。
ソメイヨシノは短かったものの、長い事咲いてますね。
昨日、近所の団地内で見かけたこの八重
ウコン3.jpg
多分「鬱金(ウコン)桜」であろうかと。
咲き始めは黄緑掛かった色合いなのですが、咲き終える頃にはピンク色変化します。
サトザクラ系の品種で、結構古くからあるそうですね。
この品種が近所にあるなんて思いもしませんでしたので、すごく嬉しくかったです\(^^)/

さて、今日のその他のお写真は、春爛漫のチョウ達の姿をお届けいたします。
ここ数日に出あったチョウ達。かなりの個体数が飛んでましたね。
あ、止まっている花はすべてタンポポって所も見逃せません。
そんだけタンポポが異常発生してま~す!

では、続きをどうぞ(^^)/


nice!(10)  コメント(0) 

か・ら・ふ・るぅ~♪

って、そんなCMありますよね(笑)
妙に頭に残るあのメロディとあの声。インパクトありますよね♪

あ、すみませんこんな些細な事から入ってしまって。
今日はカラフルをテーマに、最近の花。
主に公園や団地の花壇で撮った花をご紹介いたします。
さぁてどんだけカラフルなんでしょうかねぇ(^^;

まずは桜色から(もういいなんて言わないでぇ~)
ヤエザクラクッキリシベ.jpg
ヤエザクラのシベに注目してみました。ここまで寄った事無かったので...(^^;

続きも色とりどりかも...よ(^^)/


nice!(7)  コメント(0) 

ときめく瞬間

今の時期、花と出会いシャッターを切る瞬間はいつもときめいてます♪
数年前、病気で2ヶ月入院し退院後趣味で始めたカメラ。
まだコンデジしか持ってなく、被写体となるのは春の野草たちでしたね。
それまで何の気なしに見てきた花たちも、いざ撮ってみると名前も判らず。
パソコンで検索したり、図鑑を買ったりして調べながら名前を覚えました。
逆に図鑑やパソコンで見た花に出会ったりするとそりゃもう嬉しかった。
そんなことを繰り返しながらのフォトライフ、この時期一番トキめいて充実してます♪

そんなトキメキ春野草の写真お届けいたしますネ!
まずはコチラ
シャガ1.jpg
シャガ。アヤメ科の多年草。
少し遅れ気味でしたが、いつの間にか咲き始めていてホッとしました♪


続きはコチラから(^-^)/


nice!(10)  コメント(0) 

上も下も花盛り

上を見上げれば八重桜が満開
ヤエザクラ(満開).jpg
目の前の公園ではご覧の通りです。
種類の違う八重がほぼ満開の頃を迎えてます♪
おそらく撮り収めになろうかと思われる今年の桜フォト。。
花を愛でながら、心和ませているひと時でした。

写真の続きは春野草たちの顔をご紹介。
毎年出会っている花ばかりではありますが、
やはり気になる春野草なので、ついつい撮ってしまいます(^^;

それでは続きをどうぞ(^^)/


nice!(10)  コメント(0) 

存在感

あっという間の桜の季節
やっぱり今年は短かったですね。
でも、必死に踏みとどまっている花弁を見ると、その強さをヒシヒシと感じます。
竹&桜.jpg

日曜日は久々の早朝散歩に出かけた事は、前回お話しましたよね。
桜もそろそろ撮り終えましたので、木々の花たちのあとは
その早朝散歩の折に出会った春野草を中心に、お届けして参ります。
ひんやりとした空気の中、日の出の時間も早くなりまして清々しい散歩コースでした。
わりと地味系の野草達ですが、お付き合いいただければ幸いです(^^;

続きをどうぞ(^^)/


nice!(7)  コメント(1) 

春の朝を歩く

とは言え、前日より少し冷え込んで空気は冷たかったですね(ヘックション!)
なので、出立は6時半ごろにしました(面目ね~)
今日の収穫は「ウラシマソウ」(サトイモ科テンナンショウ属の宿根性多年草)。
昨年のポイントとは違う場所に、雨後の筍の如く群生してました♪
コチラの写真はまた後日アップさせて頂きます。
今日のところは、桜のアップで滞っていた樹木系の花をご紹介って事でお許しを!

まずは本日のワンシーン
ヤマザクラと外灯.jpg
遊歩道の外灯とヤマザクラをコラボりました。
あちこちで咲いてるヤマザクラも、葉っぱがたくさん出てきましたね。

あとは...

コチラをどうぞ(^-^)/


nice!(8)  コメント(0) 

開花!

あ、八重桜です。目の前の公園では八重が2品種あります。
そのうちのひとつがめでたく開花してました♪
八重桜.jpg
品種は不明ですが、この色と濃いピンクが咲きます。。来週見頃となりそうですね(^-^)

一昨日、家内に言われて思い出した枝垂れ桜の場所へ行って見ました。
枝垂桜3.jpg
小ぶりの八重で「八重紅枝垂れ」という品種のようです。
どうでもいいけど、枝垂れっぽさを出すって難しいですね(^^;

もひとつその場所で良いスポットを見つけました。
舞う3(切り取り).jpg
公園の中の道なのですが、ふと見上げるとトンネルのように見える桜でした。
よ~く見ると「ヒヨドリ」が写ってましたので、ラッキーでした\(^^)/

桜と何の絡みもありませんが動物を2枚。
わん!.jpg
良く行く公園脇のお家の飼い犬。可愛い柴でしょ!りょうまくんには負けますがね。。

それと近所の飼い猫ちゃん
猫3.jpg
おもいきり「にゃんけんパー」って感じでした。
もうメロメロになりながらシャッター切ってました( ´艸`)

明日はまた雨だそうですね。
桜の葉もだいぶ出始めていますので、そろそろ見納めになりますね(^-^;

☆最後までご覧頂き ありがとうございましたm(_ _)m☆
nice!(9)  コメント(6) 

またまた桜便り

良いお天気は昨日まで
桜トンネル1.jpg
近所の住宅街の通り沿いにある街路樹の桜並木。トンネルになってま~す\(^o^)/

きょうは生憎の天気で、半分以上散ってしまいそうですが頑張って欲しいものです。
今日のお題は、品種別の桜フォト。
って、そんなに詳しくはないですし、そんなにたくさん近所にありませんので
かいつまんで代表格の桜&その他をお届けいたします(^^;

まずはこちら!
桜 2012(3).jpg
最初はソメイヨシノと思いきや「カンヒザクラ(寒緋桜)」。
この赤がキレイに撮れる日はいつの事やら。

続きはコチラからどうぞ(^^)/


nice!(9)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。