SSブログ

梅雨が来る前に

歌のフレーズじゃありませんが...
撮った花がたくさんあって、どれをアップしましょうかね(^^;
こまめに更新していれば、こんな事には(笑)

5月も終わり明日から6月です。
そろそろ梅雨入りの声も聞えてきそうですね♪
アジサイも色づき始め、外はなんとなくジトっと汗ばむ陽気。
5月の〆は<独断と偏見に満ち溢れた>お気に入りのショットをお届け!

まずはこちらの蝶
コミスジさん.jpg
コミスジ。初撮りでーす!ヒラヒラと舞い降りてきました♪少々遠かったのでトリミングしてます。
初めての出会いをゲットできて、嬉しい限りです(^^)

もういっ蝶
green table.jpg
サトキマダラヒカゲ。幸運な事に、飛んできたら明るい葉っぱに止まってくれました!
いつもは暗がりでの出会いばかりなので、ラッキーでした\(^^)/

この後は花をお届けしますね。

続きをどうぞ(^-^)/


nice!(9)  コメント(0) 

色づく頃を迎えて

色づく前.jpg
アジサイの花もあちらこちらで開き始めたようですね♪
早いもので、今週末はもう「6月」...やがて来る鬱陶しい季節。
徐々にジトっと汗ばんでくる陽気になってまいりました。
帽子や飲料水を忘れずに外出するように心がけましょうね!

今日のところは爽やかに鮮やかに更新といきますか。
なるべくそんな感じの写真を選んで見ましたので、宜しくお付き合い下さいね~

続きはコチラからどうぞ~(^^)/


nice!(13)  コメント(0) 

ふわり、ぽっかり

昨日の空
雲と空.jpg
外を歩いていると、少し汗ばむ陽気になりましたね♪

暑いといえばパソコンのCPU温度が「82℃」(摂氏)という異常な値を示していてビックリ!
前日のメンテ(掃除)の際に、CPUクーラーの取り付けが甘かったようで
きちんとCPUに接していなかったのが原因でした。
どうもファンが煩いな~って気になってまして...気付いて良かったです。
でも、ほぼ一日その温度で動かしてたので、怖いっちゃ怖い出来事でした(⌒▽⌒;

5月の更新はちょっと少なめですが、
花が貯まってますので、ご覧いただければ幸いです(^^)

コチラから続きをどうぞ(^^)/


nice!(8)  コメント(0) 

証拠写真

撮る予定でもなく、しかも曇っちゃってるし...
証拠1.jpg
もう少し見えてれば格好付くんですケドね~( ̄▽ ̄;

とりあえず金環日蝕フィーバーは無事に終わったみたいですね♪
かけ始めは晴れてて、期待に胸を膨らませていたのですが
段々と厚い雲に覆われ、金環の瞬間は完全に雲の中でした(残念)
雲間から覗く部分蝕だけでも撮れないかと、狙っては見ましたが
ズームもままならずこのありさまで、面目ないです(^^;

代わりにこの子でお許し下さい!
金犬球食.jpg
公園に散歩に来ていたゴールデンをパチリ。
んでね、この子が言った一言が...

「ねぇ、日蝕って美味しいのかなぁ?」だって(笑) 

そんな風に見えませんか(≧∇≦)

明日はいよいよ東京スカイツリーのグランド・オープンですね♪
あいにくのお天気だそうですが、行かれる方はお気をつけて!
ここの水族館には絶対に行きたいです(^^)

☆最後までご覧頂き ありがとうございましたm(_ _)m☆



nice!(11)  コメント(2) 

期待薄

微妙な天気予報の明日。果たして金環日食は拝めるのでしょうか?
そして明後日は「東京スカイツリー開業」雨模様の予報...なんとも。
とっても気が滅入ってる、日曜の夕方です。
とにかくビッグイベントは良い天気で迎えたいものですよね♪
晴れること、皆さんで願いましょ(^^)

今日はまず今期初モノのこの子から
ツマヒョウ(♀)1.jpg
ツマグロヒョウモン(♀)。ゆったりと蜜を吸っていましたので感謝です♪
でもね。ハルジオンに止まった事で、バランスが悪かったらしくこんな格好に
サカさまツマさま.jpg
ちょっと重かったのかなぁ(笑)
それでも必死に喰らい付いて蜜を吸っている姿が意地らしいですよね(^^)

続きも宜しくね!


nice!(10)  コメント(2) 

気が付けばもう...

ドウダンの新緑(ブログ).JPG
先日の早朝散歩のワンシーンから、新緑を輝かせたドウダンツツジ。
花に関しては思うようなショットが撮れなかった今年。
もっとも花付きも少なく、あっという間に葉が出てきた印象があります。

気が付けばもう、金環日食まであと4日
東京スカイツリー、オープンまであと5日
プロ野球セ・パ交流戦も始まっているし
やっぱり5月の進行は、早い~~~っ(。>A<。)

まぁ、愚痴っていてもしかたないので本題に。
今日は今まで撮り溜めた野草と、咲き始めたあの花をお届けしましょう!


続きはコチラからどうぞ~(^^)/


nice!(10)  コメント(0) 

歳月

昨日でまたひとつ歳をとってしまった(えへっ)
友人達から「おめでとう!」も、その嬉しさは年々減っていくような感じです(笑)
久々の美味しい刺身と美味しい日本酒で妻と乾杯。
ささやかなひと時を過ごしました\(^^)/

ちょっと間が開きましたが、先週の「スーパー・ムーン」をまずどうぞ!
2012.05.05 スーパームーン(モノクロ).jpg
我が家のマンション一階ベランダからです。200mmなのでトリミングしました。

続いては、似ている花シリーズでゴマノハグサ科の花達をお届けします!

コチラからどうぞ(^^)/


nice!(11)  コメント(2) 

もう知らん!

ベタな洒落から入っちまってすみません(笑)
いや、写真共有サイトの「フォト蔵」さんが、利用者が多いのかサーバーがヒーヒー言ってるみたいで
土日祝日の夜ともなると、てんで埒が明かない。写真がまともに見られないし、メッセージ投稿も
遅々として進まず、挙句の果てアップロードも重複する始末。
4月より運営会社が変ってから、ますます酷くなってます。
改善策を施している気配もなく、ユーザーもなかば呆れ顔(顔、見えませんが)。
そんなこんなでこのタイトルにこの写真から始まる今回のブログです。
シラン2(縮小).JPG
シラン(紫蘭)。近所の公園で満開に♪
れっきとした蘭の仲間で、鮮やかな紫の花がとてもキレイですよね。シロバナ品種もありますよ~。。

続きは似ていてなかなか見分けが付かない、そんな野草をご紹介。
自分も見分けるのに苦労してます(学習せい!)(^-^;

コチラからどうぞ(^^)/


nice!(10)  コメント(2) 

菖蒲湯

昔は必ず入りました。
わりと苦手だった菖蒲の葉の香り。
冬至に入る「柚子湯」のほうがまだ好きでしたね。
かれこれ十数年菖蒲湯に入ってませんね~。

その‘菖蒲湯’に使う葉は、花が咲くショウブとは違うものだそうですね。
アヤメやハナショウブはアヤメ科。菖蒲湯用はサトイモ科の‘菖蒲’なのだそうです。
このサトイモ科の菖蒲はとても地味な花を咲かせるそうです。
さすがにサトイモ科の菖蒲は見当たらないので、こちらの菖蒲を
キショウブ.jpg
キショウブ。いわゆるハナショウブの黄色品種。
ハナショウブの中では、一番先に咲き始めるそうです(^^)

今日、5月5日こどもの日。
ご近所は「夏日」だったようで、暑い一日でした♪
ひさびさに気持ちよく写真が撮れた...かな。少し風が強かったのが残念でした。
武者っ子.jpg
先日散歩してたら、急に雨が降りだしていつもの珈琲豆屋さんで雨宿り。
久々に豆も購入し、サービスで珈琲を頂いた折に
カウンターに飾られていた「5月人形(陶器製)」をパチリ。きれいな人形でしたよ(^^)

陽射しも徐々に上からになって、外を歩くのにも帽子や水などが必要に。
きょうもTシャツ一枚で歩けましたし、薄っすら日焼けした感があります。
サザンカ(新芽).jpg
マンション植え込みのサザンかも新芽がこんなに伸びてきました♪
これからは「初夏」の様相を呈してまいります。
熱中症や紫外線対策を充分にして、お出かけしましょうね(^^)

☆最後までご覧頂き ありがとうございましたm(_ _)m☆
nice!(11)  コメント(2) 

五月雨

そんな降りではなく、所によっては警報も出るどしゃ降りの憲法記念日。
お出かけの方々は充分にご注意の上、過ごされますように。

今日からの4連休、出鼻はくじかれたものの明日以降は持ち直すとの予報が出ている関東近県。
先週出逢った花や蝶にまた逢えるかな?と、期待を胸に明日散歩に出る予定です。
とりあえずたまった写真を整理すべく、今日のアップを致します。
最初はコチラ
フジ1.jpg
フジ。きっと満開のころだろうなぁ♪ハチもたくさん寄ってきて、撮るのに必死です(^-^;

続きの写真はコチラから(^^)/


nice!(9)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。