SSブログ

実りの秋

残暑とは言え、散歩途中の畑に目をやるとちょっぴり秋を感じましたよ♪
まずはこちら
ゴーヤー.jpg
ご存知ゴーヤー。オレンジに輝く‘完熟’のゴーヤー♪色の対比が面白いですよね(^^)

これは小学校以来だなぁ
ヘチマ.jpg
ヘチマ。皆様必ず夏休みの宿題で、観察日記をつけた記憶がおありかと(^^)

こちらは立派に育ったもんですなぁ
ヒョウタン2.jpg
ヒョウタン。中にコマでも入ってそうなくらい、大きな実でした~(*^^*)

こっちは小さいぞ~
フウセンカズラ(実).jpg
フウセンカズラ。今年は花を撮りそこなったなぁ...(^-^;

以上の4種は散歩途中の学校の畑で管理されているようで
生徒達が観察もかねて育てているものと思われます。
グリーンカーテンならぬグリーントンネルになっており
通り抜け自由で、いいものが撮れました\(^^)/

そこから離れたいつもの遊歩道ではこんな可愛い実も
ワルナスイカ2.jpg
ミニスイカならぬワルナスビの実。花のシベがバナナのようで、出来る実はまるでスイカ。
毎年花から実までとっても楽しませてくれるんですよ(≧艸≦)

昨日の夜中、雷で目が覚めました。その後、凄い雨の音。。
昼も夜も天候不順の日々が続く残暑ですよね。
だからこんな雲もたくさん出てました
雲3.jpg
少しコントラスト補正してます。スッポリと太陽を隠し、そのおかげで光芒が薄っすらと(*^^*)

☆最後までご覧頂き ありがとうございましたm(_ _)m☆
nice!(8)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。