SSブログ

木枯らし1号

平年より23日遅く観測されたようですね♪
北海道の初雪も遅かったようで、やっぱ温暖化の所為なのでしょうか。。
漸く紅葉も進んできましたね
晩秋.jpg
近所の公園の紅葉もかなり色づいてきました!

こういうのも一応‘紅葉’ですよね
彷徨い.jpg
ツタ。先日バラ園に出かけて、柵に使われてる杭に這っていたツタを捉えてみました。
その先はどこへ落ち着くのでしょうかねぇ(^-^;

バラ園で見るバラ以外の草花を少しお届けします。
ツタの柵の中にはこんな花が咲いてました
サラシナショウマ3.jpg
サラシナショウマ。少し時期がずれていたようで、とても嬉しい出逢いでした!
プチプチ弾けるように咲くさまがとても愛しい花でした(^^)

少し巻き戻してバラ園に入る前に遊歩道脇で見つけた花
ホソバウンラン.jpg
ホソバウンラン。これも初めて見る花で、可憐で美しく野に咲く花でした(*^^*)

こちらは打って変わって鮮やか
サフラン.jpg
サフラン。秋咲きのクロッカスとも呼ばれてます。
細長く伸びる赤いメシベが特徴ですね。一緒にイヌサフランも咲いていたのですが
こちらは綺麗に撮れませんでしたので、残念ながらボツです(^^;

これは団地の花壇で撮った花
ブルースター.jpg
オキシペタラム(ブルースター)。咲きたてがキレイなブルーの花ですね。
園芸品種では白や紫なんかもあるそうです(^^)

☆最後までご覧頂き ありがとうございました☆
nice!(10)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。