SSブログ
前の10件 | -

今年もお世話になりました!

一年経つのが年々速く感じる歳になりました(笑)
回顧 [2012 師走].jpg
12月の自己満足の写真をコラージュしてみました。

今年も我がブログにご訪問くださいました皆様方には、心から感謝いたします。
来年以降も、自然体のブログをご提供できるように頑張りますので、宜しくお願い致します(^^)/

尚、ブログのアップデート容量が満タンになったようなので
新年以降、違うURLに変わります。
後日、ご連絡いたしますのでお待ち下さいませ。

今年一年、ありがとうございました。
2013年が皆様にとって良い年でありますようにm(_ _)m
nice!(9)  コメント(5) 

聖夜

皆様へ
イルミネーション(文字入り).jpg
☆素敵な‘Holy Night’をお過ごしくださいませ(^-^)/☆
nice!(7)  コメント(1) 

すっかり‘鳥’モード

冷え込んだ一日
シモバシラ.jpg
病院へ定期検診に行った帰りに寄った公園では、このように霜柱が立っておりました。
日陰の場所なので、9時過ぎでもこのように融けずにビッシリと。。

この公園に寄るのはカワセミに出会える事を期待してだったのですが
残念ながらおりませんでした(^^;
そんな中、近所の公園で出会った野鳥たちとあわせての更新となります♪
最近はすっかり‘鳥撮り’モードに突入ですが、相変わらずの機材で頑張ってます(ははは)
なので、ピンアマ続出でお見苦しい写真も多々ありますが、最後までお付き合いませ~♪

続きはコチラからどうぞ~(^^)/


nice!(12)  コメント(1) 

冷静な対応のなかで

久々の緊急地震速報には驚きましたね。
なにぶん明け方にも揺れたもので、2度ビックリでした。
横揺れが長く次第に大きくなっていく地震、とてもいやな感じでした。
そんななか、皆さん無事に非難され混乱も少なかったようで、安心いたしました。
明るいうちならまだしも、この時期しかも日が落ちてからの地震は凄く怖いですね。
時間帯も夕食時でしたし、お勤めの方々の帰宅時間と重なりましたものね。
まだまだ3.11の余震がこのように起きるという事、再確認した日でありました。

ここのところ、めっきり寒くなってきたようですが
散歩途中で元気に頑張ってる姿を捉えました!
ツマオ.jpg
ツマグロヒョウモン(♂)。12月に出逢った蝶は何年ぶりだろう\(^^)/

きょうの写真の残りは、鳥さんの写真をお届けする事に致しましょう!

続きの写真はコチラから(^^)/


nice!(5)  コメント(4) 

師走の花

明らかに季節を違えて咲いている‘アジサイ’を見つけちゃいました♪
アジサイ.jpg
おそらく「スミダノハナビ」でしょうが、流石に花が不揃いですね。

それとも一つ、間違えて咲いてる花をみつけちゃいました♪
季節、違えて.jpg
街路樹のエゴノキ(ピンクチャイム)
以前にアップしたのと同じ木で咲いてました♪
白いエゴノキは狂い咲きしているのを見ませんですね。

紅葉もぼちぼち終了かなって感じもしてますので、
ここから先は、先日撮ったさまざまな紅葉シーンを織り交ぜてお届けいたしますね♪

続きはコチラから(^^)/


nice!(7)  コメント(0) 

師走の入り

少し変な天気で寒さも本格化した感じの12月1日
師走の作業小屋.jpg
田んぼ脇の作業小屋。ツタもススキも初冬の雰囲気を醸し出してます(^^)

冷え込む師走入り。この実も一層鮮やかに見えてくる季節ですね
ナンテン2.jpg
ナンテン。鮮やかな紅葉、じゃなくて紅実ですね( ´艸`)

12月最初の更新は「鳥」
少しずつ出会いが多くなってきています♪
未熟な腕ですが、冬の楽しみの一つです。
ヨロシクお付き合いくださいな~(^-^;

続きの写真はコチラから(^^)/


nice!(11)  コメント(0) 

灯台下暗し

家の目の前にある公園のモミジが頃合を迎えてます
遠くへ行かずとも.jpg
紅葉のグラデーションと青空、幹に映る影を狙って撮ってみました♪
近所でこんなにキレイな紅葉シーンは久しぶりです\(^^)/

先日出かけた成田山公園は、それはそれで美しい光景ですが
撮るのに必死で忙しなく、少し風情を欠いてしまったようで反省してます(^^;
もう少し心に余裕を持って、写して歩かないと良い写真は撮れないようですね。。

今日は今月ラストって感じで、紅葉以外の成田山公園を少しだけお届けいたします!

続きはコチラから(^^)/


nice!(5)  コメント(0) 

思い立ったが吉日!

冷え込む朝、日の出前に早朝散歩に出かけて
朝陽が昇りこれ以上ない晴天を見て妻が「成田山へ紅葉見にでかけよう!」って。
成田山新勝寺.JPG
じゃじゃーん\(^^)/

成田詣では1月、5月、9月と年3回が定番なんですが、この時期紅葉が見頃とアナウンス。
公園内の梅園や桜は見たことありましたが、紅葉はまだ見ぬ光景でしたので...。

果たして、10時ごろ到着した時はまだまだ空いてる感があったのですが
園内は三脚を持った人たちがたくさん目に付き、こんなに有名なスポットなんだなって感じました。
思い切り紅葉だけを撮りに出かけることは今まで無かったので、どのように捉えたものかと。
一応、枝ぶりや煌き加減重視で木を探してあれこれ撮ってみましたので
最後までご覧いただければ幸いです♪

続きの写真はコチラから(^^)/


nice!(9)  コメント(0) 

樹齢、約1000年

市川市八幡にある葛飾八幡宮
本殿.jpg
立派な本殿。この脇にある「千本公孫樹(センボンイチョウ)」を見に出かけてみました!

囲いの中にでんと構えて佇んでました
千本公孫樹1.jpg
古くから町を見守っているんですね。

全体を別方向からから撮ったものがこちら
千本公孫樹5.jpg
樹高23m、根回り10.2m、目通り幹囲10.8mで、根回りより目通り幹囲のほうが太いんですって。

平岩弓枝さんの小説「御宿かわせみ」にも登場するこのイチョウ、
高校時代に何度と無く見ているはずでしたが、ここまで大きかったのかと再確認しました。
その昔落雷に遭い、地上6mのところで折れた太い幹を取り囲むように多数の細い枝が根に合着し
千本ものイチョウが生えているように見えるところから名付けられたようです。

看板も撮りました
千本公孫樹(看板).jpg
折れた幹の中に小さな蛇が住んでいたとか?ありえなくないですね(^^;

幹には注連縄が巻かれております
千本公孫樹3.jpg
大人何人手を繋げば廻れるでしょうかね~♪やってみたいけど入れませんので(^^;

参道にあるイチョウは良い色に色づいてましたが、このイチョウはもう少し時間が必要ですね
千本公孫樹6.jpg
まだ青々とした葉が多いです。日当りとかにも左右されるかも知れませんね。

本殿に架かりそうな感じで伸びてます
千本公孫樹2.jpg
薄っすら色づいてますが、まだまだです。

少し近寄ってみると
千本公孫樹7.jpg
この枝葉はほんのりとグラデーションがかかって綺麗でした(^^)

少し経ったらまた出かけてみようかなと。この猫ちゃんにもまた逢いたいしね!
猫3.jpg
日当りがよろしいようで、動きたくない様子でした(*^^*)

冷え込んできましたね!
風邪など引かないよう、暖かくしてお過ごしくださいませ。

☆最後までご覧頂き ありがとうございましたm(_ _)m☆
nice!(11)  コメント(0) 

木枯らし1号

平年より23日遅く観測されたようですね♪
北海道の初雪も遅かったようで、やっぱ温暖化の所為なのでしょうか。。
漸く紅葉も進んできましたね
晩秋.jpg
近所の公園の紅葉もかなり色づいてきました!

こういうのも一応‘紅葉’ですよね
彷徨い.jpg
ツタ。先日バラ園に出かけて、柵に使われてる杭に這っていたツタを捉えてみました。
その先はどこへ落ち着くのでしょうかねぇ(^-^;

バラ園で見るバラ以外の草花を少しお届けします。
ツタの柵の中にはこんな花が咲いてました
サラシナショウマ3.jpg
サラシナショウマ。少し時期がずれていたようで、とても嬉しい出逢いでした!
プチプチ弾けるように咲くさまがとても愛しい花でした(^^)

少し巻き戻してバラ園に入る前に遊歩道脇で見つけた花
ホソバウンラン.jpg
ホソバウンラン。これも初めて見る花で、可憐で美しく野に咲く花でした(*^^*)

こちらは打って変わって鮮やか
サフラン.jpg
サフラン。秋咲きのクロッカスとも呼ばれてます。
細長く伸びる赤いメシベが特徴ですね。一緒にイヌサフランも咲いていたのですが
こちらは綺麗に撮れませんでしたので、残念ながらボツです(^^;

これは団地の花壇で撮った花
ブルースター.jpg
オキシペタラム(ブルースター)。咲きたてがキレイなブルーの花ですね。
園芸品種では白や紫なんかもあるそうです(^^)

☆最後までご覧頂き ありがとうございました☆
nice!(10)  コメント(2) 
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。