SSブログ

積もり積もって

あ、借金とかじゃなく雪の話ですよ~♪
雪映し.jpg
ちょっと古いコンデジを引っ張り出して、チェックしてみました(^.^;

昨年は1月16日に降りましたね。
一昨日の夜8時頃から雨が雪に変わり、3~4cm積もりました。
降っている時も静かで好きなんですが、光に照らされてキラキラと輝くのも好きです♪
わりと気温が低かったせいで、サラサラの雪になったようです。

歩道も日の当たっているところは融け始めていたので、昨日、予定通り午前中に被写体探しに。
それでも日陰になっているところでは、慎重に慎重に歩いて出かけてみました。
危うく転びそうになる場面もしばしば...へへへ♪

火曜日ということで美容院は定休日。
定休日.jpg
ビオラが朝陽に輝いて咲いていましたよ♪

雪のショットは降るたびに撮ってますが、未だに満足いくものはありません。
試行錯誤のSNOW SHOTをご覧くださ~い(*^^*)


漠然としてますが
雪と玉暈け.jpg
ドウダンツツジに降り積もる雪を一枚。バックはクチナシの葉で、上手く玉暈けが出てくれました。

鳥さんが2枚続きます。
ハクセキレイ3(補正).jpg
凍てついたアスファルトの上をちょこちょこ歩いていました♪やっぱ可愛い(^^)

公園の手前の畑に舞い降りたヤツ
葉を喰らうヒヨ(補正).jpg
ヒヨドリが畑の菜っ葉をついばんでいました♪怒られるよ~(^^;

公園に到着。
案内板に降り積もった雪が、滑り落ちてこんな感じに...
案内板.jpg
融けるのも早いですね~

入り口脇のイヌザクラの枝に付いた雪が、解けてキラキラと
IMGP1383(縮小).jpg
クロスフィルター無しで「キラキラ」撮れました。

遊歩道のカーブの柵を見てたら「おててつないで」を連想
お手手つないで.jpg
雰囲気、伝わるかなぁ...(^^;

周回コースを歩き、鳥探し。上を見ながら歩くも鳥は不発。
変わりに木の枝に付いた雪が融けかかって面白い形に
迂回路(補正).jpg
落ちてくるのは時間の問題かな?

何とか鳥さんと出会いたく歩くもやっぱり意図する鳥には出会えず
ならば、コンデジのテストで遠くのカモさんたちを狙うとしますか。
C740uzのコガモ.jpg
画素数も低いし手ブレ補正もないのですが、10倍ズームなもので。
デジ一でのレンズ交換を考えた場合、このほうが楽なので。
でも、集中しないとピントが合いませんので、これはこれで辛く一長一短でした(^-^;

また木の写真ですみませんが、飴細工のような雪解けでした
飴細工.jpg

もう一つは、キラキラ雫を撮っていると、真ん中付近にブルーに輝く雫があったのでとりあえず
ブルーライト(抽出).jpg
カメラ内のデジ・フィルでブルーだけ色抽出して見やすくしました・

窓から眺めると、目の前の公園にはまだ雪が残っています。
P1250001(縮小).JPG
この歳になっても雪が降ると心躍ります(いくつだよ!)(笑)

寒い列島、インフルエンザも流行っていると聞きます。
皆さん、外から帰ったら手洗い・うがいを励行するように心がけてくださいね♪

☆最後までご覧頂き ありがとうございましたm(_ _)m☆



nice!(8)  コメント(2) 

nice! 8

コメント 2

hi−ragi

凍ってますね。今日も冷えてます。(>_<)
by hi−ragi (2012-01-27 11:07) 

kazykaz

hi-ragiさんへ
コメント&nice!ありがとうございます!
本当に寒いですよね♪
潤った空気もまた乾燥しちゃて、これまたケアが大変です(^-^;
by kazykaz (2012-01-27 16:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

不意をつかれて底冷え ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。