SSブログ

ブッポウソウ目カワセミ科

ヒスイと呼ばれることもあると言う「カワセミ」。
わが街には縁遠い鳥と、この目で見るのは諦めていました。
最初に見たのは昨年の1月。定期健診で通っている病院のある隣町で
初めてこの目で見たときには、しびれましたね♪
草むらに逃げ込まれ、かすかに捉えることしか出来なかった「背中」。
それでも初撮りには違いなく、興奮しっぱなしでした。
それから間もなく、わが街の公園にも出没するのを発見。
こちらは遠目ながらも全身を捉えることに成功しました。
以来、何度と無くトライしては外し、逃げられてばかりのカワセミでしたが、
先日、いいところにお出ましに♪とにかくバシバシ撮って見ましたよ!

まずは麗しのお背中から
カワセミ(トリミング)1.jpg
昨日も書きましたが、隣のおじさんが撮ったコンデジ画像の大きくてキレイなことったら。
私のデジ一完全に敗北宣言!

気を取り直して参りましょう!

向きを変えたので、これはチャンスとばかりに...
カワセミ(トリミング)2(補正).jpg
北よりの風吹きすさぶ中、ゆらゆら揺れるもバランスを取りながら止まってました。
体がぷっくらと可愛いでしょ(^^)

時にはスレンダーに変身も...
カワセミ(トリミング)5(補正).jpg
スタイル抜群ですよね♪
判りづらいですが、下の嘴がオレンジっぽいようなので女の子かなぁ。。

その場を去りながら、違うポイントへ。
カワセミ(トリミング)3(補正).jpg
やや正面から狙えましたので、パチリ。

この公園の、周回コースから望む中央の調整池に出没するようで、
ジョギングやウォーキングなどを楽しんでいらっしゃる方々の、
「アイドル」的存在となっているカワセミちゃん。
今度はもう少し近くでお願いしたいものです(^^)

そうそう、この日はモズにも出会ったっけ♪
モズ(トリミング)2.jpg
あ、なんか判りづらいですよね(笑)

飛んでいったところを追いかけて撮ったのがコチラ!
モズ(トリミング)1.jpg
少し近くで良い表情が撮れましたよ~(^^)

公園から離れて、散歩コースの遊歩道脇でこんな子に
アオサギ1.jpg
アオサギ。
見張り番的な感じで、高い所から辺りを見渡していました♪絶景なんだろうなぁ(^^)

寒さが身に沁みる昨今ですが、今週も継続して寒いらしいですね。
風邪などひかぬよう、十分にご注意くださいね(^-^)

☆最後までご覧頂き ありがとうございましたm(_ _)m☆


nice!(8)  コメント(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

恐るべし18倍ズームうるう年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。