SSブログ

立春

このところの寒さからはちょっぴりと開放された一日になりました♪
氷結.jpg
そんで何でこんな写真から入るかなぁ( ̄▽ ̄;
朝は寒かったようで、そこかしこに霜柱や氷を見かけました。
コンデジでとって、モノクロ加工を施したら意外と見られる写真になりました。

今日は春探しをと意気込んで出かけたら、鳥三昧になってしまいました(ヤッパリ!)
梅も開花が遅れて、なかなか花が撮れずにヤキモキしながらの散歩でしたが
それなりに鳥が撮れましたので、ご覧頂きたく更新いたしま~す!
最初に発見したのは...
ジョビ子(トリム).jpg
ジョウビタキ(♀)この子とはいつも突然の出会いです♪今日は低空飛行でしたね(^^;

追いかけっこしちゃいました(笑)
ジョビ子(トリム)2.jpg
アジサイの植え込みに突入!何とかお目目を捉えました(^^;

池の周回コースを回りかけて、なにやらどこかで見たような影が...
なで肩.jpg
先週撮りそこなったツグミさん。すでに感付かれているようで背中向けられちゃいました(^^;

何とかお顔を撮らせてもらおうと、必死に回り込んだら
ツグミン2(トリム).jpg
木の影に入り込まれて、この有様でした(^-^;

池をぐるっと周っているといつもと違うカモ?
マガモ1.jpg
泳いでるのは、いやここでは初めて見るマガモさん。良い具合に3対3です。
カルガモ、コガモは見慣れてますが、今年はオナガガモが初。そしてこのマガモも初見でした\(^^)/

先日見かけたカワちゃん(カワセミ)スポットに行ってみると...
カワセミ1(トリム).jpg
いましたね~♪なんだか見慣れた光景になってきましたよ~(^^)

さらに撮り続けていると...
ゴメンね、カワちゃん.jpg
思わず追っかけて何とかピントを合わせました♪そう、カイツブリです。。
とにかく素早いは、潜るはでなかなか撮れないこの子でしたが、いい所にでてくれました(^^)

池から離れ、ほどなく離れた里山方面へ脚を伸ばすと
ヒヨ(トリム).jpg
ヒヨドリ。
鳴いてたのはシジュウカラなんですが撮るには遠すぎましたので、代わりに登場して頂きました(^^)

見上げながら散策していると...
新型巣箱.jpg
巣箱の形がこのようなロケット型になってました♪果たして、住人は現れますでしょうかね(´▽`)

いや~、本当に早く温かくならないかなぁ...花(野草)撮りた~い(⌒▽⌒;

☆最後までご覧頂き ありがとうございましたm(_ _)m☆
nice!(10)  コメント(4) 

nice! 10

コメント 4

asteroid

もう少しの辛抱だと思います。^-^
一枚目の写真、、アートですね!
by asteroid (2012-02-05 20:39) 

kazykaz

asteroidさんへ
コメント&nice!ありがとうございます!
ぽつりぽつり、ホトケノザやヒメオドリコソウなどが咲き始めてます。
梅はまだまだのご様子。。暖かくても雨じゃ、撮りにもいけず(トホホ)
あまりモノクロとか加工しないのですが、コンデジ撮影なので
こっちのほうが「氷らしさ」が出たようです(^^)
by kazykaz (2012-02-06 15:44) 

BlackTiger

ロケット巣箱、面白いですね。
ツグミン、こちらはまだ見かけません。会いたいなあ。。
by BlackTiger (2012-02-07 17:23) 

kazykaz

BlackTigerさんへ
コメント&nice!ありがとうございます!
たくさん飛んでる!と思ったら、ムクちゃんでした( ̄▽ ̄;
by kazykaz (2012-02-08 15:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

うるう年春近し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。