SSブログ

春近し

って言っても、まだまだ寒い日が続いていますが...
コピー ~ ホトケノザ.jpg
ほ~らね!咲き始めたんだよ(^^)

ナズナ、ホトケノザ、ヒメオドリコソウ、オオイヌノフグリなど春野草が少しづつ、芽吹いて来ましたね♪
思ってたより雲が多く、綺麗に撮れなかったものが多かった今日の散歩。
少し前、かなり前の写真を織り交ぜつつ、春っぽく更新しますので
最後までごゆっくりお楽しみ下さいな(^^)
よく似ているけど...
scene-1 [kids dance].jpg
ヒメオドリコソウ。その実、「ホトケノザ」と間違える方は多いようですね。
言ってみれば「兄弟」みたいな花ですから、無理もないかも♪

あとはこれ
scene-2 [wink].jpg
昨年の写真ですが、オオイヌノフグリ。「星の瞳」と言う立派な別名を持っております。
今年は少なからず、こう呼んであげようかなかぁなんて考えてます。。

冬から春先にかけての園芸品種では
ノースポール.jpg
ノースポール。クリサンセマム・ノースポールって、長い名前が付いてますよね♪
花弁が黄色いクリサンセマム・ムルチコーレって品種も、可愛くて好きなんです(^^)

黄色と言えば
scene-3 [bun-bun-bun].jpg
ナノハナ。早咲き品種で「カンザキハナナ」と言う品種だとか。
昨年、成田山の梅を観にいった折、駅前ロータリーで撮ったものです♪

こちらは最寄駅のロータリーに咲いてます
クリスマスローズ.jpg
クリスマスローズ。今年はまだ花開いていないので昨年の写真からです。
多くのクリスマスローズは、2月から3月にかけて咲き始めます。
もともとは明治初期に薬草として渡来したそうですね。

薬といえば...
クチナシ(実)2.jpg
クチナシの実。生薬の一つであるのと同時に、着色料として有名ですよね。
綺麗な色を撮りたかったのですが...どうでしょうか(^^;

春っぽくお届けして見ましたが、いかがでしたでしょうか。
先程、佐渡で震度5強の地震があったようです。心配ですね。。
明日からは、また寒くなるとの予報です。
いつも書いてますが、インフルエンザが流行っておりますので
外出から帰ったら手洗い、うがいの励行忘れずにネ(^^)/

☆最後までご覧頂き ありがとうございましたm(_ _)m☆
nice!(10)  コメント(2) 

nice! 10

コメント 2

いそいそ

まだまだ寒いですが、春が待ち遠しいです。
少しづつ花が咲き始めて、楽しみが増えてきました(^_^)
by いそいそ (2012-02-09 00:11) 

kazykaz

いそいそさんへ
コメント&nice!ありがとうございます!
一雨ごとに暖かくなって欲しいですよね♪
by kazykaz (2012-02-13 17:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

立春飛散開始! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。