SSブログ

雨風強シ

台風並みに発達した低気圧から伸びる寒冷前線の影響で、
夕方から春の大嵐?という予報の本日。。
サクラが咲き乱れる前で良かったのか、悪かったのか。
ピークは18時過ぎとのことですが帰宅の足が心配ですね(^^;

今日はそんな嵐にも負けず、逞しく生きる春野草をお届けしましょうね♪
最初は似てる花の比較写真(3枚連結)
ゴマノハグサ科クワガタソウ属.jpg
左:オオイヌノフグリ
中:タチイヌノフグリ
右:フラサバソウ(ツタバイヌノフグリ)
いづれも「ゴマノハグサ科クワガタソウ属」の春野草です。
真ん中の写真は昨年撮ったものです。
右はそのタチイヌノフグリと勘違いして撮った今年の写真。これは初めてでしたので嬉しかった♪

コレだけじゃございませんよ~漸く出始めてきましたよ
ムスカリ.jpg
ムスカリ。ピンアマですが、証拠写真程度にアップ♪今年も元気に会えました(^^)

コレも若干ピンアマ
カラスノエンドウ.jpg
カラスノエンドウ。ちょっと早い時間だったので、花はまだ閉じてますが今年の初撮りということで。

これはよく目にするようになりました
ミチタネツケバナ.jpg
ミチタネツケバナ。この写真は気に入ってます♪良い白がでた感じでした(^^)

毎年苦労する花です
キュウリグサ.jpg
キュウリグサ。私が撮る花で一番小さいかもしれません。可愛くて健気で大好きでです(*^^*)

これは地面じゃなく塀の隙間から生えてます
ヒメオドリコソウ2.jpg
ヒメオドリコソウ。なぜか左の花序にピントが...お恥ずかしや(^^;

花弁の先がちょっと丸まったかな
ハナニラ(ブログ).jpg
ハナニラ。キレイな表情で咲いてました♪群生には程遠い今年ですね。

最後は近所のお家の外壁にビッシリと
ツタバ.jpg
ツタバウンラン。昨年は3月中旬ころ撮ってます。今年は遅かったです(^^;

まだ撮りきれてない野草もあったりします今年の春。。
嵐の後にはどんな光景が待っているのでしょうか、とりあえず明日出かけてみま~す(^^)

☆最後までご覧頂き ありがとうございましたm(_ _)m☆
nice!(10)  コメント(0) 

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。