SSブログ

ブッポウソウ目カワセミ科

ヒスイと呼ばれることもあると言う「カワセミ」。
わが街には縁遠い鳥と、この目で見るのは諦めていました。
最初に見たのは昨年の1月。定期健診で通っている病院のある隣町で
初めてこの目で見たときには、しびれましたね♪
草むらに逃げ込まれ、かすかに捉えることしか出来なかった「背中」。
それでも初撮りには違いなく、興奮しっぱなしでした。
それから間もなく、わが街の公園にも出没するのを発見。
こちらは遠目ながらも全身を捉えることに成功しました。
以来、何度と無くトライしては外し、逃げられてばかりのカワセミでしたが、
先日、いいところにお出ましに♪とにかくバシバシ撮って見ましたよ!

まずは麗しのお背中から
カワセミ(トリミング)1.jpg
昨日も書きましたが、隣のおじさんが撮ったコンデジ画像の大きくてキレイなことったら。
私のデジ一完全に敗北宣言!

気を取り直して参りましょう!

向きを変えたので、これはチャンスとばかりに...
カワセミ(トリミング)2(補正).jpg
北よりの風吹きすさぶ中、ゆらゆら揺れるもバランスを取りながら止まってました。
体がぷっくらと可愛いでしょ(^^)

時にはスレンダーに変身も...
カワセミ(トリミング)5(補正).jpg
スタイル抜群ですよね♪
判りづらいですが、下の嘴がオレンジっぽいようなので女の子かなぁ。。

その場を去りながら、違うポイントへ。
カワセミ(トリミング)3(補正).jpg
やや正面から狙えましたので、パチリ。

この公園の、周回コースから望む中央の調整池に出没するようで、
ジョギングやウォーキングなどを楽しんでいらっしゃる方々の、
「アイドル」的存在となっているカワセミちゃん。
今度はもう少し近くでお願いしたいものです(^^)

そうそう、この日はモズにも出会ったっけ♪
モズ(トリミング)2.jpg
あ、なんか判りづらいですよね(笑)

飛んでいったところを追いかけて撮ったのがコチラ!
モズ(トリミング)1.jpg
少し近くで良い表情が撮れましたよ~(^^)

公園から離れて、散歩コースの遊歩道脇でこんな子に
アオサギ1.jpg
アオサギ。
見張り番的な感じで、高い所から辺りを見渡していました♪絶景なんだろうなぁ(^^)

寒さが身に沁みる昨今ですが、今週も継続して寒いらしいですね。
風邪などひかぬよう、十分にご注意くださいね(^-^)

☆最後までご覧頂き ありがとうございましたm(_ _)m☆


nice!(8)  コメント(0) 

恐るべし18倍ズーム

コンデジの話です。
午前中、いつもの公園まで被写体探しに。
そこそこ出会えた散歩でしたが、たまに見かけるおじさんにカワセミがいることを知らされ
わりと良いポジショニングで捉えることが出来ました♪
んで、「〇〇野鳥公園でもカワセミいるよ」と、ニコンのコンデジでどアップのカワちゃんを見せられ...唖然。
綺麗にビッグに撮れちゃっているのを見せられ、トホホのデジ一でございました(笑)
ニコンで18倍のコンデジだから、COOLPIX S9100ですね。
買い替えモード突入って感じになりました(^^)

今日・明日で鳥や風景などなど、更新させていただきま~す♪
ひとまず、今日の所は鳥以外の写真をお届けいたしますね!

続きをどうぞ(^^)/


nice!(9)  コメント(4) 

底冷え

そんな毎日ですが、大雪の降っている地方に比べたら甘いですよね。
空気は乾燥し水も冷たく、手はヒビやあかぎれでお悩みの方も多いことでしょう。
インフルエンザも流行ってきつつあるので、嗽・手洗いの励行と外出時のマスクをお忘れなく。。
今日はそんな寒さの中、昨日の散歩で出会った鳥達をご紹介致します♪
古いコンデジ(320万画素)で撮っているのもありますが、見てやってください。
まずは...
カワセミ(コンデジ)2.jpg
カワセミ。
コンデジで10倍ズームで撮りましたが、手ぶれ補正も付いてないしこれが精一杯です。
4~5枚撮ってデジ一に持ち替えようとしたら、飛んでいきました~(^^;

次もコンデジで
サクラとメジロウ.jpg
メジロ。
これも10倍ズームで撮りましたが、幸運だったのはメジロだった事。
初め見つけたときはスズメかなと。。試しに2枚撮ってみたらラッキーでした\(^^)/

以下、デジ一で撮った鳥達です。

続きをどうぞ(^^)/


nice!(5)  コメント(0) 

積もり積もって

あ、借金とかじゃなく雪の話ですよ~♪
雪映し.jpg
ちょっと古いコンデジを引っ張り出して、チェックしてみました(^.^;

昨年は1月16日に降りましたね。
一昨日の夜8時頃から雨が雪に変わり、3~4cm積もりました。
降っている時も静かで好きなんですが、光に照らされてキラキラと輝くのも好きです♪
わりと気温が低かったせいで、サラサラの雪になったようです。

歩道も日の当たっているところは融け始めていたので、昨日、予定通り午前中に被写体探しに。
それでも日陰になっているところでは、慎重に慎重に歩いて出かけてみました。
危うく転びそうになる場面もしばしば...へへへ♪

火曜日ということで美容院は定休日。
定休日.jpg
ビオラが朝陽に輝いて咲いていましたよ♪

雪のショットは降るたびに撮ってますが、未だに満足いくものはありません。
試行錯誤のSNOW SHOTをご覧くださ~い(*^^*)


続きはコチラからどうぞ(^^)/


nice!(8)  コメント(2) 

不意をつかれて

先週土曜日のこと
昨年12月に依頼していた書類が出来上がったとTELがあったので
かかりつけの病院へ取りにでかけ、ついでにその近所の公園をぐるり散策。
キラキラ星.jpg
良い感じで池のキラキラが出てくれました♪なんだかラッキーな予感が。。

そういえばここでカワセミを見かけると、必ず茂みに逃げ込まれるんだっけ...
おぉ~っと~!!!
手前の止まり木.jpg
やっぱりね!
見つけたときは上の枝に止まってたのに...あ"~っ!って感じでした。
実際、見つけたときからこのポジションに出てくるまで30分ほどかかりましたが
一応の証拠写真って事でお許しを!

気持ちよく撮れたのは
カルガモ(切り取り).jpg
カルガモさんだけでした♪

このままじゃ面白くないので、家の近所の公園で再度鳥撮りしました。

続きま~す(^-^)/


nice!(12)  コメント(6) 

はや2週間を過ぎました

日一日と、日が長くなって参りましたね。
スイセン2(名入り).jpg
今の所、花も少ないので公園で咲くスイセンをお届けします♪
とりたてて珍しい花ではありませんが、咲いてるとついつい撮りたくなる花です。
しかも「裏」からも。。
モヤ裏.jpg
こちらはピンアマでしたので、ちょっとソフト加工にしてみました♪

花より鳥
ここ最近はそんな感じで散歩してますが、これがまた茂みに邪魔されたり逃げられたりと
なかなか良い構図で撮れません(⌒▽⌒;
ウのかしら.jpg
カワウは毎年訪れますが、近くにいてもこの有様です(^^;

マガモ.jpg
マガモ(番でいるのかなぁ)は初めてのようです。
泳いでいる所がみたいのですが、また後日探してみます。

孤高のアオ(補正).jpg
アオサギ。いいところに止まってくれました♪
手前の枝がまるで「脚」のように写ってました(^^)

微妙な三角関係.jpg
カワウ、コサギ、アオサギ。。そしてオマケのコガモたち♪
微妙な距離を保ちつつ寛いでおりました(^^)

何気に一週間空いてしまいましたが、とにかく出歩くにも寒くて被写体も少なく苦労してます。
今日、別のポイントでカワセミに出会うも、ちょっと目を離した隙に逃げ込まれ
ビッグショットを逃してしまいました(苦やしい~っ!)
一応証拠写真を撮りましたので、また次回にでもご紹介いたします(^-^)

☆最後までご覧頂き ありがとうございましたm(_ _)m☆

nice!(6)  コメント(1) 

この逞しさを見習いたい

タンポポ
powerful.jpg
歩道のアスファルトの隙間から一輪、ポツンと。こういうのって、素通りできないんですよね~♪

思えば、何気ない「野草」を撮り始めたのがフォト・ライフのきっかけでしたね♪
病後のリハビリも兼ねて、ただ散歩するだけじゃつまらないので、持ってたコンデジ片手に
いろんな花を片っ端から撮ったことを思い出します。そういえば、携帯で撮ってた時期もあったっけ。
そんな携帯でさえ、いまや立派なカメラ機能を持ちあわせてますよね。

muzu-muzu.jpg
ユキヤナギの枝にまとわり付いたガマのワタゲをどうにかこうにか撮りました。
レンズがレンズだけに柔らかく撮るのがとても大変。
アングル変えて頑張りましたが、ピンアマになってしまったのでソフト加工処理しました(^^;

成田詣での際にガラス工房で干支の置物を購入。
思い通りに撮れるかどうか、いろいろ試しながらパチり。。
干支2.JPG
少し引いてやや逆光気味の斜光で、サザンカの葉のシルエットも入れ込んで見ました。
もうワンカットは
干支1.jpg
こちらは少し寄り気味で逆光にて、置物の影にスポットを当ててみました。
難しいですね~( ̄▽ ̄;

☆最後までご覧頂き ありがとうございますm(_ _)m☆
nice!(9)  コメント(2) 

七草粥

朝食べますか?それとも晩ご飯ですか?
ちなみに我が家は「朝」でした(^^)

青空・冬.jpg
朝から良い天気!土曜日なのでぷらぷら散歩なれど、寒い~~~っ(。>A<。)

この子達と一緒の気分です。。
もんやりカモ.jpg
コガモさんたちも、丸まって日向ぼっこです~♪

今日は一応「鳥撮り」って事で、ぐるっと周りました。
いや~、風が強くて鳥さんもどうかなって...でもなにかしら出会う予感もありまして。
ひとまず水鳥系はいつもの如く、カルガモ、コガモ、バン、カワウ、アオサギ、ダイサギ、コサギ...
数々おりまして、
アオサギ2.jpg
首を伸ばしているアオサギさんは自分にとっては珍しかったですね♪

違うポイントでは「コサギ」が
ウサギとカメ.jpg
うさぎとかめ...な~んてギャグっぽくタイトル付けしたりして「コサギとカモ(コガモ)」です(^^;

んで、予感というか視界に入ってきたのは
ホオジロかっ?.jpg
きっと「ホオジロ」です。先日来、他の方々のお写真拝見して羨ましく感じてました。
家の近所では、ポイントに戸建が立ち並びここ数年見かけなかったのですが、
いきなり現われ、もう少し近づきたかったのですが残念ながら逃げられました。
しかも3羽で。。かろうじて出会った瞬間のショットをトリミングしました!

池を後にして遊歩道の木立の中へ分け入ってみました。
鳥の巣箱が数箇所に設置してありますが、その中の一つに...
棲む.jpg
棲んでいるのか下見なのか「シジュウカラ」が覗いてました。
近くにメジロかカワラヒワかがいましたが、ちょっと遠かったので諦めました(^^;

3日に散歩に出たときに「アオジ」に遭遇。
でも、レンズの付け替えに手間取った挙句、ピンあわずこのようなショット。。
アオジ2.jpg
トリミングして漸くここまでになりました( ̄▽ ̄;

カメラ持つ手も凍えるこの冬。
洗面所の電球が切れたのでD2へ行き、ついでに98円の手袋を購入。
指先を切れば使える防寒具になりますよ~(^o^)

☆最後までご覧頂き ありがとうございましたm(_ _)m☆
nice!(6)  コメント(0) 

「吉」とでました(^^)

成田山.jpg
本日、成田山新勝寺に初詣に出かけました。
例年はもう少し後で行く事が多かったのですが
松の内に行きたくて、しかも大安だし。。
天気は良かったのですが、北風が強くて寒かったぁ!

蝋梅(蕾).jpg
いつもの通り護摩札が出来上がるまで、公園内を散策。
ロウバイはちょっと早かったようで、99%蕾の状態なり~(^^;

でもね...
蝋梅.jpg
きちんと咲いているのを見つけましたよ~\(^^)/

お参りしておみくじをひくと今年は二人とも「吉」と。
私は「欲張らず 分相応にすれば災いも福に転ず」とありました。
謹ましやかな生活を送りま~す(^-^;

おみくじを木にくくりつける方々が多いと存じますが、
「おみくじはお持ち帰りいただき願いが叶った折、
納めにお参りなさるのが古来からの習わしです」と、書かれてあります。
コレ、知ってました?

☆最後までご覧頂き ありがとうございましたm(_ _)m☆
nice!(8)  コメント(6) 

初春の宴

酒&焼酎2.jpg
右:私用 左:妻用
結婚した頃はウイスキーばかりでしたが、歳を重ねると趣向が変わるもんですね(笑)
刺身がメインの今年の正月なので、家内も焼酎ロックで美味しい宴でした。

結構冷え込んだ今年の正月・元旦。。
写真を撮るにも気分が乗らず、本日午後になり漸く陽が差してきたので初散歩にでかけました
店先の迎春.jpg
近所の美容院店先に飾られた正月飾り。凧のオーナメントがgood!でした。

撮りたかった...
スイフヨウの実.jpg
先日、ムクゲの花後撮りましたがこっちのほうが大きくて。スイフヨウの実(種)

昨年のうちに撮ったものですが
ノースポール.jpg
クレサンセマム・ノースポール。冬の代表格ですね(^^)

盛りのサザンカに陽があたりとても鮮やかでした。
サザンカ(シベ).jpg

撮りたかった...part2
ユリノキ(花後).jpg
ユリノキの花後。
あまり深く掘り下げた事はありませんが、花がそのまんまドライになった感じ。
形が面白かったので♪

これはラッキー!
チューリップ2.jpg
早々とチューリップが咲いてました♪飲食店の庭先で万歳三唱\(^o^)/

暮れに出逢ったぁ...
猫.jpg
撮らせてくれてありがとう(^-^)

今年最初のご近所散歩でしたが、陽射しがあっても寒い午後でした♪
公園では凧揚げの親子連れがたくさん。。でも、「カイト」ってやつで
和凧なんて揚げてる風情、コレッぽっちもありませんでちょっと寂しいですね。
時代なのかなぁ...(^^;

☆最後までご覧頂き ありがとうございましたm(_ _)m☆
nice!(11)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。