SSブログ

春花を愛でながらその時を待つ

予想通り本日3月31日、東京でソメイヨシノ開花。
いよいよ関東にも前線が北上してきたようですね♪
それに引き換え、天気図で言う前線(寒冷前線)が只今関東を通過中で
外は雨・風ともに猛烈に吹き荒れてます。まるで台風のような弥生3月の晦日です(^^;

菜の花1.jpg
ナノハナ。強風に倒れなければいいのですが...
綺麗に咲き誇って、とても元気な色にひきつけられます(^^)

今日は今週出逢ったお気に入りの花で3月の締めくくりに!

続きはコチラからどうぞ(^^)/


nice!(5)  コメント(0) 

春の色濃くなりにけり

日に日に暖かくなってきました♪
サクラの開花も間もなくでしょうか
サクラ(蕾).jpg
桜並木の通りを確認してみると、ほんのりピンクに染まっている枝がありました。
見頃はいつごろかなぁ...(^^)

暖かくなってくるとお出ましに。。
昨日出逢った蝶の写真をメインにお付き合い下さいませ!

続きはコチラからどうぞ(^^)/


nice!(6)  コメント(2) 

バラのないバラ園で春を楽しむ<その3>

早春の大地に咲く野草たちの芽吹きが撮りたくて出かけた、ここ「京成バラ園」。
出来ればもう少し早く訪れたかったかな。。でも、そうすると撮れない花もあるし
そうかといってこれじゃぁね~って花もあったりして...
もう少し近ければちょくちょく様子を伺いにこれるのにね。
まぁグチはさておき、待望の野草達をお届けいたしますね♪

まずはどれからいこうかなぁ...
フクジュソウ1.jpg
フクジュソウ。いい加減育っちゃって、葉っぱが生い茂りまくり!
芽吹きたてのベッタリした花が見たかったし撮りたかったです(^^;

続きをどうぞ(^^)/


nice!(12)  コメント(10) 

バラのないバラ園で春を楽しむ<その2>

こんばんは!
予定通り京成バラ園でのバラ以外の春シーンをお届けします!
今日は「樹木系」の春をお見せしま~す♪

とりあえずこちらはいきなり終焉のシーンですが(笑)
ロウバイ.jpg
ロウバイ。見事に輝くこの一輪が、懸命に手を振り迎えてくれているようでした(^^)

ではでは春の木の花たちを!

続きをどうぞ(^^)/


nice!(8)  コメント(0) 

バラのないバラ園で春を楽しむ<その1>

昨日の続きと言えば続きになりますが、京成バラ園で見た撮った花を
今日・明日・明後日と3日間連続でご紹介しちゃいま~す。
さぁ、こっちこっち(^^)/
さぁ、行こうよ!.jpg
はは、「ディズニーランド・ローズ」のコーナーの柵ですね。
ミッキーに誘われるように園内へと進みましょう!

温室の中をちょっと覗いて見たら
フクシア2.jpg
フクシア。この花だけが咲いてました(寂しい)(^^;

暫く歩くと賑やかにお出迎えしてくれたのは
ラッパズイセンの束.jpg
ラッパズイセン。ゴッソリと咲いてました♪

奥まったコーナーでは
クリスマスローズ3.jpg
クリスマスローズ。八重咲きの品種でしょうか、とてもゴージャスな花弁が印象的でしたね。

あ、振り返るとそこには
ラッパズイセン1.jpg
ちょっぴり風情のある咲き方でした。ラッパズイセン。

こんな花も植えられていましたね。
ローズマリー.jpg
ローズマリー。少しずつ花開いておりました♪

茂みのほうに行ってみるとなにやらガサゴソと...
ゴソゴソとシロハラ.jpg
シロハラ。一所懸命落ち葉を突っつき、餌探しの真っ最中。何とか抑えられた一枚です(^^;

調整池に流れる小川のセセラギの水流をパチリ
水流.jpg
それ程上手くはないですが、流れているように見えますかね(⌒▽⌒;

明日は、樹木系で攻めてみますのでご期待下さいね~!

☆最後までご覧頂き ありがとうございましたm(_ _)m☆
nice!(8)  コメント(0) 

春の装い

もう少し陽射しがあると期待したのですが...
かねてから訪れたかった春のバラ園。
そうです!バラが目当てでなく園内にある「自然風庭園」をくまなく散策し
春野草や木々の芽吹きをこの目でみて、カメラに収めたかったのです。
この時期は入園料¥300と割安で、ほぼ貸切状態で見てまわれます。
中には、鳥(カワセミ)を狙いに来ているお父さんや、
300mmか400mmをつけたオバさまが花を撮っている姿がチラホラと。
小一時間ほどぐるっと散策をしてきました。
そのリポートはまた後日つぶさにご報告するとして、今回は「春の装い」と題して
路傍に咲く春の野草や、公園に芽吹いた春をテーマに撮った花をご紹介いたします♪

続きはコチラからどうぞ(^^)/


nice!(6)  コメント(2) 

春色に憧れて

待てど暮らせど、スッキリとしない春模様ですね。
クルッポーもまだまだ寒そうでした(^^;
憩いの広場.jpg
公園の花壇前。この後一時間ほどして再び通ったら、まだこの状態キープしてました。

この日はいつもと真逆の方角へ春探しに出かけてみました♪
少しの間、お付き合いくださいね!

続きはコチラからどうぞ(^^)/


nice!(7)  コメント(0) 

訃報 

ソネフォト時代、そして現在「フォト蔵」で写真を介してお付き合い頂いている
あおりょうまさん:現在のニックネーム:aoryouma(新たなスタイルを探します(^ -)-☆)が
15日朝、天国へと旅立ちました。出勤途中の交通事故(衝突事故)だそうです。
44歳というまだまだこれからという時に、急なことで信じられない方も多いようです。
愛犬「りょうまくん」と一緒の珍道中写真では、いつも楽しく心和ませて貰っていました。
そんなあおさんの写真がもう見られなくなるなんて、とても残念で仕方ありません。
昨年、仲間同士で写真展も開催したり精力的に活動なさって
バイタリティー溢れるお人柄が、写真を通して垣間見れます。

aoryouma(新たなスタイルを探します(^ -)-☆)さんへ、
そんな遠くに自分のスタイルを探しに行っちゃうなんて、あまりに突飛だよ~。
でも、きっと見つかるはずだから、安らかに眠ってね。そして我々を天国から見守っててくださいね。

最後に、亡くなる前日「フォト蔵」にアップしたあおさんの写真、ここに載せてあげるね。
aoryouma(新たなスタイルを探します(^ -)-☆)さん 追悼.jpg
事後承諾だけど許してくれるよね。
☆が5000個貰えたよって、この日喜んでアップした写真、りょうまくんの遠い目が涙を誘います。

あおさん、どうか安らかにお眠り下さい。
ご冥福をお祈りいたしますm(_ _)m
nice!(9)  コメント(8) 

冷たい風に運ばれて

大量~~~っ!
ヤッパリ春なんですね。こんな時は家でじっとしてるに限るのですが、
所用で出かけるも、最悪で帰宅。それでも処方されている薬の所為で
以前よりは症状が軽減されてますが、その薬の量が減ってるので
昨年あたりから「復活」の狼煙を上げたようにございます(^^;

妙に頭がもや~ってしているのは、きっと花粉の所為でしょうね。
あぁ~、もう暫く悩まなきゃいけないのかと思うと辛いですよね。
こんなに晴れ渡っているのになぁ...
空・雲・そして畑.jpg
一昨日撮った近所の風景。市街地から一歩入るとまだまだこんな光景がみれるんですね♪

今日のところは、最近撮った花と鳥を少々ピックアップしてお見せいたしま~す♪

続きをどうぞ(^^)/


nice!(8)  コメント(0) 

朝から快晴

そう、昨年3月11日(金)はとても良い天気でした。
ぐるっと近所を一回りして結構気に入った写真も撮れ
午後になってパソコンに落として作業をしていると...
PM14:46分。強烈な揺れが東日本を襲った。
M9.0の巨大地震、そして大津波が多くの人たちの命を奪った未曾有の大災害。

瓦礫、原発、まだまだ問題が山積したまま、今日一年が経ちました。
間もなくその時間になろうとしてます。皆さんで黙祷をささげましょう。
あらためて亡くなった方々のご冥福をお祈りいたします(-人-)

あの日の午前中に撮った写真をアップします。

続きはコチラからどうぞ。


nice!(12)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。