SSブログ

収穫祭

街中はハロウィンの装飾で賑やかですね
ハロウィン2.jpg
おそらく夜になると中に灯を灯すのでしょう。
いつの頃からか、日本でもメジャーなお祭りになってきたようです。
クリスマスほどではないにしろ、飾り立てるお家や商店が増えましたね♪
家には子供がおりませんので、振り返ってみても苦労したことはありませんが
小さなお子様のいるご家庭は、大変なのでしょうね~(^^)

今日の写真は往く秋を惜しむべく咲く花達をお届けいたしま~す!

続きはコチラからどうぞ~(^^)/


nice!(4)  コメント(0) 

晴れ間のうちに

朝早い時間は薄日が差していました!
mと鉄塔.jpg
一歩きして、この送電線の下でお茶(マックモーニングとも言う)(^^;

昨日から始まったプロ野球日本シリーズ。
投手戦と思いきや、一方的な試合運びでGが幸先よく一勝。
クライマックスシリーズよりもリラックスしていられたのは私だけでしょうか。
TV観戦なんて年に一回あるかどうか、昨日は落ち着いて見られました。
海の向こうのジャイアンツは3連勝で「王手」だそうですが、
日本のGも同じように勝ち進みますでしょうかねぇ。楽しみです!

今回は、秋の風情を感じさせるそんな写真をご覧下さい!

続きの写真はコチラから(^^)/


nice!(5)  コメント(0) 

コスモス畑に誘われて

天気が良かったので蝶やハチのように誘われ、出かけてみました!
コスモス畑1.jpg
歩いて30分ほどの所にあるんです。何十年と住んでますが足を運んだのは初めてです(ははは)

市街地に「牧場」があるんです。その敷地で毎年見られるコスモス畑。
色とりどりの品種が広大な敷地に満開の頃を迎えたと、地元のニュースで見たので
家内共々、出かけてみました。

出迎えてくれたのはこの子
牛.jpg
いや、まぁオブジェなんですが、よく出来てました。
左側に親牛も一体ありますが入りきらないのでカット!

まだ早い時間でしたので、入園客はまばら。
入園料無料なので、休みの日なんかは結構賑わうでしょうね。

キバナ畑もどうぞ
キバナコスモス畑1.jpg
黄色、オレンジ入り乱れてこちらも満開でした!

通路に沿って歩く事20分くらいで、思う存分楽しめますよ!
途中で個々に撮ったコスモスもいかが?
コスモス2.jpg
白いのって難しいですよね(^-^;

こちらは紅色
コスモス1.jpg
大柄のコスモスが流行りようでしたね♪

こちらは今年初めて目にする品種でした
コスモス4.jpg
花弁の縁取りがとても鮮やかなピンクでした(^^)

そうそう、蝶もたくさん飛んでました!
キタテハとコスモス1.jpg
ヒラヒラ舞って止まったのは「キタテハ」でした。

こちらはマリーゴールドに止まった子
モンシロとマリーゴールド3.jpg
モンシロチョウもせっせせっせと蜜を吸って飛びまわっていました(^^)

ここのもう一つの売りが‘ジェラード’です。
一人で切り盛りしてた店員さんがぶっきらぼうなんですが
味は確かです。この牧場で育ててる牛さんの乳で出来てるんで
優しい美味しさが口いっぱいに広がりますよ!
種類も10種類ほどあったかな。今回はキャラメルバニラにしてみました!
ついつい写真撮るのを忘れて、がっついてしまいました( *´艸`)

☆最後までご覧頂き ありがとうございましたm(_ _)m☆
nice!(9)  コメント(0) 

秋に見る‘春’

深まる秋を感じる一枚
柿1.jpg
散歩途中のお宅で、剪定された柿の木に色づき良く実って鳥さん待ちのご様子。
栗のイガイガやドングリが落ち、柿やミカンが生り始めて秋も深まってきましたね。
でも、ちょっと意外な花が咲いているのにも出逢ったりしちゃう秋でもあります。
季節を取り違えているようで、なぜ?っていう感じで咲く花をご覧頂きましょう♪

続きはコチラからどうぞ~(^^)/


nice!(8)  コメント(1) 

冬モードへと

部屋着や外出着、掛け布団や食事など少しずつ暖かいモノへとシフトしてきましたね♪
被写体も蝶達に代わって、鳥達を追い求める回数が増えてきました(^^)
撮り始めて気づいたのですが、この市街地にありながら野鳥の多いこと。
メジロ、コゲラ、ヤマガラやシジュウカラ、エナガやモズなどと出会う季節。
200mm手持ちで鳥を狙うのは、とても厳しいのですが街中で三脚はムリなので。
先日も書きましたが、やっぱりもう少しズームできるカメラが欲しい現実が...(へへへ)

トリミングしたりして、見づらい写真もありますが、今日は「鳥三昧」と言う事で!
まずはこちら
コゲラ4.jpg
コゲラ。フォト友さんから「コゲラと桜はお似合い」と。
私が撮ったのは、90%の確率で桜の木に止まってますね(*^^*)

続いてこちら
メジロ1.jpg
メジロ。って、「目」しか写ってまへんがな~(⌒▽⌒;目だけで判る鳥って好きです♪

けたたましく鳴いている方向へカメラを向けると
モズ3.jpg
モズ。この子は女の子のようですね。
先に縄張りを作るのはメスで、そこでオスを待ち受けるようです。

場所は違いますが招かれたようです
モズ男3.jpg
モズ(♂)。美しい背中が撮れました♪でも、口元にはご馳走が...(^^;

数日前から家の前の公園と街路樹のエゴノキを行ったり来たり
先日、天気が悪くベランダからはアウトでしたが、今日はタイミングよく散歩途中で出会えました!
ヤマガラ(ブログ).jpg
ヤマガラ。近くにいるなんて驚きでした♪位置について~!

よーい...
ヤマガラ2.jpg
しっかりと脚で実を押さえて、嘴で器用に中身を食べるんですよね。

(違うアングルで)スタート!
ヤマガラ6.jpg

ヤマガラ7.jpg

ヤマガラ8.jpg
この繰り返しで、通りを渡った木立の奥から何度も何度もやってきてました(^^)

ヒタキ系の鳥さんもたくさん来るといいなぁと、心待ちにしているので~す(^-^)

☆最後までご覧頂き ありがとうございましたm(_ _)m☆
nice!(6)  コメント(0) 

妙な夢

ヘビースモーカーになった夢...
病気を境にきっぱりと止め、今では煙もNGになってるってぇのに。
久々にタバコを吸ってる夢をみてしまった(愛煙家の方々ごめんなさいネ)(^^;

上へ上へと...
カマキリ(シルエット).jpg
餌でも探しているのか判りませんが、ジッとしてくれないのでなかなかピントが合いませぬ(笑)
触角にピントきてる写真を、コントラスト上げて「シルエット」仕上げにして見ました♪

タバコが原因で罹患したワケではありませんが、入院中は吸えないですし
ドクターにも「吸わないほうが良いでしょう」と言われたしね。
止めてからもう5年になるって言うのに、夢に出てくるとはちょっと意外でした(笑)

天気が良いとまだまだ活発に飛び交う蝶々たち
今回も元気な姿をご覧下さいませ!

続きはコチラから(^^)/


nice!(8)  コメント(0) 

蝶から鳥へ

涼しくなってきましたね♪
いつ脱いだのかなぁ.jpg
この時期、見つけると愛しくさえなりますよね♪

セミの鳴き声も消え、蝶たちも過ぎ行く季節を惜しむかのように、せっせと飛び交っております。
そんな中、鳥達の姿が徐々に増え歩く時の目線も下から上へと切り替わってきました。
メジロ、ヤマガラ、コゲラなどの留鳥などが朝から公園を賑わせていたり
サギやカモなどの水鳥も舞いおりて来てました♪

そのあたりは次回に取っておくことにして、今日は蝶の写真をお届けいたします!

続きはコチラからどうぞ~(^^)/


nice!(7)  コメント(0) 

桜・さくら・咲く...

昨年も狂い咲き見かけましたが
桜咲く3.jpg
今年も咲いてました♪高いとこで花開いてたので、なかなかピント合わせづらくて。
証拠写真程度にしかなりませんが、アップしました(^^;
昨年は諸条件が揃っての秋の桜でしたが、まさか今年も咲いているとは思いもしませんでした。

昨日、散歩途中でたくさんの猫に出会いました(すべて撮れたわけではありませんが)
それも殆どが飼い猫さんで、毛艶の良い猫ニャンばかり。
蝶もたくさん飛んでいて、足早に過ぎ去ろうとする秋を思い切り満喫してました♪

きょうはそんな猫と蝶をご覧下さいませ!

続きはコチラから(^^)/


nice!(7)  コメント(0) 

10月のヒマワリ

咲いてるんですよね~
ヒマワリ4.jpg
ハチが埋もれちゃってる~♪

10月10日が「体育の日」では無くなって、どれくらい経ったかなぁ...
散歩していても吹く風が爽やかで、秋が深まって来たなと肌で感じますよね。
ウォーキングをされている人も増えてきてます!
商店街は秋の香り満載の商品、ハロウィンのディスプレイでお客様を迎え入れ賑わってました。

プロ野球ペナントレースも終わり、WBCも山本浩二監督を発表。
メジャーリーグもポストシーズン真っ只中。目が離せません。

テレビでは秋の新番組が始まりだし、今日からは「相棒」が新シリーズ。。
どの番組が視聴率を伸ばせるのか、業界の方々も必死でしょうね。

今日は、涼しくなっても活発に動きまわる蝶たちをご覧下さい!

続きはコチラからどうぞ~(^^)/


nice!(7)  コメント(0) 

掘り出し物

中古ディスプレイのお話。
家内のパソコンのディスプレイが不調。
富士通専用デジタルケーブルの不具合(接触不良)の様子。
D-sub15ピンも使える為、ここ2~3日は私のディスプレイを貸したりして
凌いでおりましたが、いよいよ映らなくなったもので急遽買い求めに。。

近くはないですが、歩けなくもなかったのでハードオフにてくてくと。
でも、意外とあるいたなぁ...50分くらいかかってしまった(笑)

ディスプレイは?っと...あるわあるわ!
17インチで5千円以内で探していると、プリンストンの17インチが4,200円。
MITUBISHIの17インチも同じ値段。が、しかしケーブルが付いてない。
ところが、店員のおねいさんが「こちらだと付属品(電源・D-sub15ピン)も付いてますよ」と。
勧められらたのがI-O DATEの17インチ。お値段なんと¥2.100(税込)!!
即決でしたね。
初めて行ってみたんですが、なかなか飽きない店ですね♪
カメラまわりもそこそこあるので、また今度ゆっくり見に行こうっと!

朝の散歩が雨で流れてしまって、マックの無料コーヒーを逃してしまいましたが
暫くアップしてなかったので、写真はたまってますよ~(ハハハ)


続きの写真はコチラから(^^)/


nice!(9)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。